ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2021年5月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年5月28日更新

5月29日(土曜)から、高齢者向け新型コロナウイルスワクチン集団接種が始まります

 集団接種を受ける人は、接種予定日、時間を間違えないよう、十分ご注意ください。
 また、接種当日は「接種券」、身分証を忘れずに持参してください。

接種

接種
写真は5月25日(火曜)に行われたリハーサルの様子です。

文化・芸術に触れた2日間

 5月22日(土曜)・23日(日曜)、芸術館で第57回長野市文化芸術祭を開催しました。

 長野市文化芸術協議会に加盟している団体などの皆さんが、舞踊や謡曲、音楽を発表したり、展示会場で絵画や書を展示したりして、日頃の活動の成果を披露しました。

 また、22日には、令和3年度長野市子ども文化芸術賞の表彰式も併せて行いました。

第57回文化芸術祭

▲長野ベリーダンススタジオの皆さん

第57回文化芸術祭

▲子ども文化芸術賞受賞者の皆さん

親子でスポーツ

 5月18日(火曜)、「親子ふれあいスポーツ教室」を開催しました。
 この教室は、親子で触れ合うことの喜びを感じながら楽しく体を動かすことで、心と体の健康・体力づくりを目的としています。
 市では、「スポーツを軸としたまちづくり」を推進するため、各種教室を開催していますので、ぜひご参加ください。

親子

ふれあい

地域おこし協力隊が活動報告をしました

 5月10日(月曜)に、地域おこし協力隊である井上格さん(七二会地区)と宋裕光さん(浅川地区)がそれぞれの活動について報告をし、将来への展望などについて発表をしました。
 井上さんは、平成30年7月に活動を開始し、ソルガムを利用した新たな特産品の開発・販売・販路拡大、耕作放棄地を活用したソルガムの栽培を行いました。
 宋さんは、平成30年10月に活動を開始し、里山の整備、森林資材の活用をし、ワイン用ブドウ畑の開墾や栽培に取り組みました。

井上さん

宋さん

七二会支所が開所しました

 5月6日(木曜日)、七二会支所の開所式が行われました。
 建物はバリアフリーで作られています。会議室もありますので、ぜひご利用ください。

テープカット

支所内観

長野市芸術館は開館5周年を迎えました

 5月9日(日曜)まで、「長野市芸術館開館5周年記念フェスティバル」を開催しています。
 今回のフェスティバルのコンセプトは、「ともに、つくろう」です。参加する皆さんと一緒に開館5周年を盛り上げたいという願いが込められています。
ポンポンアート

  • 「ぽんぽんスタンプで巨大アートをいっしょに創ろう!」の様子。子どもたちが自由にスタンプを押し、一つの大きなアート作品を完成させました。

西村まさ彦

  • 「西村まさ彦 親子演劇体験講座」の様子。俳優の西村まさ彦さんから直接指導を受け、ラジオドラマを制作しました。
このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る