ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2021年8月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年8月26日更新

「石坂宏パステル画展」を開催中です

9月5日(日曜)まで、芸術館展示サロンで、「わが街ながのゆかりの作家展~石坂宏パステル画展~」を開催しています。
長野市在住の現代パステル協会委員、石坂宏さん(市立長野高校美術科教諭)の作品28点を展示しています。
ぜひこの機会に、長野市が誇る作家の作品をご鑑賞ください。

※信州新町美術館で、「現代パステル協会選抜展―パステル画の今―〔令和4年1月16日(日曜)まで〕」と「市立長野高校美術部の軌跡2〔令和4年2月6日(日曜)まで〕」を同時に開催しています。

パステル画

パステル画展

長野市優良工事表彰式を執り行いました

8月25日(水曜)、建設工事における施工の適正化と施工技術の向上を図ることを目的として行っている、長野市優良工事表彰式を執り行いました。本年度は10件の工事が受賞しましたが、新型コロナウイルスの感染症対策のため、代表として鹿熊組が、賞状授与などのため市役所講堂での式典に参加し、他の9社はZoom(ズーム)で参加しました。

表彰式

地上デジタル放送を応用した情報伝達手段に係る実証実験に関する協定を締結しました

8月23日(月曜)、地上デジタル放送を用いた災害に関する情報伝達手段の有効性について実証実験を行うため、長野市と株式会社テレビ信州、株式会社フューチャーリンクネットワークが協定を結びました。

030823

医療非常事態宣言が発出されました

8月20日(金曜)、病床使用率が高くなっていることから、長野県から長野県全域に医療非常事態宣言が発出されました。
そのことに伴い、8月21日(土曜)に長野駅で市長が、街頭啓発活動を行いました。
市民の皆さんは、県外との往来を控えていただき、人との接触機会を減らし、手洗い、手指消毒、室内の換気など基本的な感染対策の徹底にご協力をお願いします。

街頭啓発

 

城山動物園が開園60周年を迎えました

今年、開園60周年を迎えている城山動物園は、開園記念日である8月20日(金曜)に記念植樹としてコヒガンザクラを長野市長、城山小学校校長などで植栽しました。
また、20日~22日まで60周年イベントとして、夜9時までのナイトズーや〇✕クイズなどを行っています。

おちょめちゃん

集合写真
 

新型コロナウイルス感染症の感染対策にご協力をお願いします

8月13日(金曜日)、長野市で新型コロナウイルス感染症の感染者の拡大が顕著であることから、市民の皆さんに改めて感染防止対策の徹底をお願いするため、記者会見を開催しました。
市民の皆さんは、県外との往来や県外から来た人との接触をできるだけ控えていただくとともに、こまめな手洗い・手指消毒、換気をお願いします。
また、症状が出た場合は、軽い場合であっても、家族やほかの人との接触を避け、速やかに受診してください。
長野市でも50歳代までの若い世代、現役世代の感染が多くを占めています。
若い世代の人を含め、市民の皆さんに重ねて感染防止対策の徹底をお願いします。

記者会見

東京2020パラリンピック聖火フェスティバル採火式が行われました

競技開催都県を除く43道府県が実施する、東京2020パラリンピック聖火フェスティバルの採火式が、8月12日(木曜)に市役所市民交流スペースで行われました。
今回、善光寺の不滅の常燈明の種火を用いて、「善光寺平の火」として納火用のランタンに納められました。

採火式

新型コロナウイルスの感染にご注意ください

 新型コロナウイルス感染症感染者が増加しています。市では、広報車で感染拡大防止の呼び掛けを行っています。

 引き続き、基本的な感染対策の徹底をお願いします。

0806広報車

 

16の事業者と夢先ゴールドパートナー協定を締結しました

8月2日(月曜)、本市の結婚を応援する機運の更なる醸成を目的として、令和元年度から募集している、ふれ愛ながの婚活「夢先案内人」の企業版という位置づけの「夢先ゴールドパートナー」として、新たに16の事業者と長野市が協定を締結しました。

集合写真

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る