ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2021年9月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年9月21日更新

9月21日(火曜)~30日(木曜)は秋の全国交通安全運動

秋の交通安全運動が9月21日(火曜)~30日(木曜)に実施されます。それに伴い、9月21日(火曜)に国道19号や県道長野真田線で、街頭啓発活動を行いました。

030921秋の交通安全運動
 

ソルガムの収穫作業を行いました

9月16日(木曜)、七二会大安寺西側のソルガム栽培ほ場で、耕作放棄地の解消や地域自立型循環モデルの構築を目指した取り組みを進めている資源作物「ソルガム」の収穫講習会を行いました。

秋空の下、七二会中学校の生徒の皆さんなどが参加して、せんていばさみでソルガムの穂を刈り取ったり、講師からの説明を受けたりしていました。

ソルガム収穫講習会

パルセイロ・レディースが白星発進!

9月12日(日曜)、日本初の女性プロサッカーリーグ「WEリーグ」が開幕しました。
AC長野パルセイロ・レディースは、アルビレックス新潟レディースとの初戦を、3対1の勝利で飾りました。
市では応援する機運を高めるため、9月17日(金曜)まで、第一庁舎1階市民交流スペースにPRコーナーを設置しています。

PRコーナー

実りの秋!長野市産ブドウが最盛期に

9月10日(金曜)、長野地方卸売市場で長野市産ブドウの消費宣伝会(トップセールス)を行いました。
人気の高いナガノパープル、シャインマスカット、クイーンニーナ、長野県で開発され、この春から販売が開始されたクイーンルージュⓇの四種を中心にPRを行いました。
ぜひ、旬を迎えた秋の味覚・長野市産ブドウを味わってみてください。

トップセールス

ソルガムと鹿肉のコラボレーション給食を提供

長野市の地域資源をいかした取り組みとして、9月7日(火曜)に第二学校給食センター管内の中学校で、信州大学と連携して普及促進に取り組んでいるソルガムと、長野県立大学と連携して「山の恵みジビエ」として有効活用する取り組みをしている鹿肉を利用したコラボレーション給食を提供しました。
実際に食べた生徒は、「つぶつぶ食感が面白い」「鹿肉とソルガムがカレーとよく合っている」とおいしそうに食べていました。

給食風景

9月3日(金曜)~12日(日曜)は「命と暮らしを救う集中対策期間」です

長野県は、9月3日(金曜)~12日(日曜)を「命と暮らしを救う集中対策期間」としました。
チラシをご確認いただき、感染症対策にご理解とご協力をお願いします。
そのことに伴い、長野市も施設の休館、一部休止、利用制限を行います。
対象になる施設については、このリンク先からご確認ください。

チラシ
 

 

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る