ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2022年2月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年3月1日更新

本市にゆかりのある3選手がメダルを獲得しました

2022北京オリンピック冬季競技大会 ノルディックスキー複合競技で、本市にゆかりのある3選手が銅メダルを獲得しました。
現在市役所では、お祝いの横断幕・懸垂幕を掲出しています。

お祝いの横断幕

復旧・復興事業への寄付をいただきました

2月28日(月曜)、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 MS&ADゆにぞんスマイルクラブ様から、現金35万円を市に寄付していただきました。この寄付金は、令和元年東日本台風災害の復旧・復興事業に活用していきます。

寄付受納

危険木や支障木がエッセンシャルオイルに

鬼無里地区地域おこし協力隊は、市内各地の危険木や支障木の伐採に取り組んでいます。このたび、伐採によって発生したまきを熱源に枝葉を蒸留したエッセンシャルオイルを商品化し、販売することになりました。エッセンシャルオイルのロゴのデザインは、岡学園トータルデザインアカデミーの生徒2人が手掛けました。

エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル

  • 左から、デザインを手掛けた岡学園トータルデザインアカデミー1年生の原田侑奈さん・梶川柚希さん、地域おこし協力隊の木原隊員

みんなでトクするエコな電気 EE電(いいでん)キャンペーン参加者募集中!

市では、家庭などからの温室効果ガス排出量の削減と、再生可能エネルギーの普及促進を目的に「EE電キャンペーン」を実施しています。環境にやさしい電気をお得な価格でご利用いただけますので、ぜひご参加ください。参加登録期間は、3月15日(火曜)までです。

※詳しくは、こちらのページをご覧ください。

EE電キャンペーン

二酸化炭素排出実質ゼロを目指します

2月14日(月曜)、長野地域連携中枢都市圏9市町村で「2050年ゼロカーボン宣言」を発出しました。
これは、令和元年東日本台風災害による甚大な被害を受けた圏域として、気候変動対策に取り組むため、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す宣言です。

荻原市長

ゼロカーボン宣言

市役所ロビー・コンサートを開催

2月14日(月曜)、芸術館メインホールホワイエで、市役所ロビー・コンサートを開催しました。
長野市出身のシンガーソングライター・清水まなぶさんが出演し、バレンタインデーにちなんだ楽曲などを披露すると、会場からは大きな拍手が起こりました。
※手指消毒や検温など、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で開催しています。

清水まなぶさん

平和への願いを込めて

2月21日(月曜)まで、第一庁舎1階市民交流スペースで、第35回「長野市民平和の日のつどい」を開催しています。
岡学園トータルデザインアカデミー長野プロデュース課の皆さんがデザインした「平和をイメージしたオブジェ」や、市内小学校から寄せられた平和へのメッセージなどを展示しています。
ご来庁の際には、ぜひご覧ください。

平和の日のつどい

平和の日のつどい

長野市ゆかりの選手を応援しましょう!

2月10日(木曜)16時まで、第一庁舎1階展示サロンで、「北京2022冬季オリンピック長野市ゆかりの選手応援展示」を実施しています。
選手の写真やパネルのほか、応援メッセージを書き込むことができる日本国旗なども展示しています。

展示

展示

3回目の集団接種が始まりました

本市で新型コロナウイルスワクチンの3回目の集団接種が始まりました。
2月5日(土曜)には、市長が集団接種会場の柳原交流センターを視察しました。

ワクチン接種会場

市長の視察

  • ワクチン接種者に声をかける市長

新型コロナウイルス感染症対策に係る寄付をいただきました

2月1日(火曜)、株式会社全日警サービス長野様から、新型コロナウイルス感染症対策支援を目的として、100万円を寄付していただきました。
当社からの寄付は、一昨年の令和元年東日本台風災害に対する義援金、昨年の新型コロナウイルス感染症対策支援に係る寄付金に続いて、3回目となります。

新型コロナウイルス感染症対策に係る寄付

スポーツベンチを寄付していただきました

2月1日(火曜)、長野県資源循環保全協会青年部会様から、災害廃棄物仮置場として使用した豊野第一・第二運動場の復旧に貢献したいという趣旨で、スポーツベンチを寄付していただきました。

スポーツベンチの寄付

スポーツベンチの寄付

  • スポーツベンチに座る市長と、長野県資源循環保全協会青年部会の池上部会長
このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る