ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2022年3月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年3月31日更新

ありがとう 少年科学センター

昭和60年7月にオープンし、以後36年にわたり、市民の皆さんにご利用いただいた少年科学センターが、3月31日(木曜)に閉館しました。
今後は施設を改修し、令和6年4月に「(仮称)ながのこども館」のオープンを予定しています。

閉館式の様子

  • 閉館式の様子

閉館式

SDGsスマホ充電自転車を設置します

善光寺御開帳に合わせて、長野工業高等学校の生徒の皆さんが開発した、スマートフォン充電用自転車を市街地に設置します。
この自転車は、多くの観光客の皆さんに、楽しみながら持続可能な社会の構築に参加してもらうことを目的としています。

設置期間

4月2日~5月29日の土曜・日曜・祝日

設置場所

セントラルスクゥエア、TOiGO(トイーゴ)広場

自転車

引き渡し式の様子

  • 長野工業高等学校の生徒から市への自転車の引き渡し式の様子

より安全・確実な救助活動に向けて

3月28日(月曜)、市消防局と長野県消防防災航空隊が、連携救助訓練を実施しました。
本訓練では、中山間地域での捜索・救助活動時における新機体「消防防災ヘリコプター『アルプス』」との連携強化を図るとともに、新機体の特性や救助活動についての知識と技術を習得しました。

訓練の様子

訓練の様子

長野市子ども議会を開催しました

3月25日(金曜)、市内の小・中・高校生が、本市について考えたことや感じていること、本市への提案などを発表する「長野市子ども議会」を開催しました。
「学校に地球温暖化対策に関する科目を導入するべき」、「歩道橋や地下道を子どもたちの描いた絵で彩ってはどうか」など、さまざまな提案が発表されました。

子ども議会

子ども議会

  • 子どもたちの提案に対しては、市長、教育長、関係部局長が答弁しました。

アドバイスパートナー協定を締結

3月24日(木曜)、本市と大塚製薬株式会社が、アドバイスパートナー協定を締結しました。
本協定の締結により、今後は熱中症対策やスポーツ振興など、市民の皆さんの健康づくりを中心に、協働で取り組みを進めていきます。

協定締結

松代城跡をライトアップ

3月26日(土曜)まで、18時30分~21時に、善光寺御開帳回向柱奉納プレイベント「松代城跡ライトアップ」を開催しています。
本イベントでは、ライトアップやプロジェクションマッピングの投影により、真田家ゆかりの城下町・松代を、光と音で幻想的に彩っています。

松代城跡

(有)志賀プラントサービス様から寄付をいただきました

3月23日(水曜)、(有)志賀プラントサービス様から、金100万円を市に寄付していただきました。
いただいた寄付金は、今後市政運営費として有効に活用していきます。

寄付受納

出張ラジオ体操講習会を開催しました

3月23日(水曜)、ラジオ体操の普及と市民の健康増進につなげることを目的に、(株)かんぽ生命保険様による出張ラジオ体操講習会を開催しました。
講習会にはゲストとして、荻原健司市長と寺沢さゆり市議会議長が参加しました。

出張ラジオ体操

出張ラジオ体操

パラスポーツ「ボッチャ」を楽しもう!

3月19日(土曜)、誰もがパラスポーツを楽しめる環境づくりを目的に、「Enjoy!ボッチャ!~WE ACTION DAY~」を開催しました。
参加者の皆さんは、AC長野パルセイロ・レディースの選手たちと一緒に、障害の有無に関係なくボッチャを楽しみました。
※本イベントは、新型コロナウイルス感染症対策を行った上で実施しています。

ボッチャ

ボッチャ

主要地方道 長野真田線が開通しました

3月20日(日曜)、長野インター南交差点から松代高等学校付近までの約2.9キロメートルを結ぶ「主要地方道 長野真田線(県道35号線)」が開通しました。
本線の開通により、円滑な交通の確保による渋滞の緩和などが期待されています。

長野真田線

長野真田線

「ながの夢応援基金」へ寄付をいただきました

3月18日(金曜)、大和施設(株)様から、八十二銀行様を介して「ながの夢応援基金」へ20万円の寄付をいただきました。
いただいた寄付は、今後、全国中学校スケート大会やスピードスケート大会などへ活用していく予定です。

寄付金の贈呈

地域活力の創生に向けて

3月18日(金曜)、本市と明治安田生命長野支社様が、「地域活力の創生に向けたアドバイスパートナー協定」をはじめ、4つの協定を締結しました。
今後同社とは、啓発活動を中心に、市民の健康づくりや福祉の推進などについて、協働で取り組みを進めていきます。

協定締結式

誠拳会の皆さんが全国大会に

3月17日(木曜)、主に長野市を拠点として活動する誠拳会の皆さんが、第16回全国中学校空手道選抜大会への出場報告のため、市長を表敬訪問しました。
同会に所属する、長野日本大学中学校2年生の古田佳蓮さんは「(コロナ禍でも)稽古を続けられたことに感謝し、全国大会で全力を出し切りたい」と抱負を語りました。

市長と誠拳会の皆さん

誠拳会の皆さんを激励する市長

  • 誠拳会の皆さんを激励する市長

J3リーグ2022シーズンが開幕!

サッカーJ3リーグ2022シーズンの開幕に伴い、3月16日(水曜)、(株)長野パルセイロ・アスレチッククラブの皆さんが市長を表敬訪問し、抱負を語りました。
シーズン初戦を白星で飾ったAC長野パルセイロは、3月27日(日曜)に、いよいよホーム開幕戦を迎えます。
みんなで、AC長野パルセイロを応援しましょう!

市長表敬

  • 左から、水谷 拓磨キャプテン、荻原健司市長、シュタルフ 悠紀リヒャルト監督、町田 善行代表取締役社長

応援展示

  • 3月25日(金曜)まで、第一庁舎1階市民交流スペースで、PR展示を行っています。ご来庁の際には、ぜひお立ち寄りください。

災害時の応急仮設住宅の整備がスムーズに

3月16日(水曜)、(一社)長野市建設業協会様と「災害時における応急仮設住宅の整備に関する協定」を締結しました。本協定により、市内建設業者との協力関係や役割分担、事務処理などが明確になり、災害時に応急仮設住宅の整備がよりスムーズに進められるようになりました。

協定締結

ラッピングバス運行中~牛に引かれて善光寺参り~

善光寺御開帳に併せて、「牛に引かれて善光寺参り」の伝説にちなんだラッピングバスを運行しています。

  • 運行期間 6月29日(水曜)まで
  • 運行路線 びんずる号 アルピコ交通善光寺線(長野駅善光寺口⇔善光寺大門)

牛バス

ウクライナ支援の各種取り組みを実施しています

現在、市では、ウクライナへの連帯の意を表し、国旗の掲揚などの取り組みを実施しています。

ウクライナ国旗の掲揚

ウクライナ国旗の掲揚

市職員内での募金の取りまとめ

市職員を対象に、県が行っている日本赤十字社の「ウクライナ人道危機救援金」への募金の呼びかけと取りまとめを行っています。

WEリーグ2021-22シーズン再開 PR展示実施中

女子プロサッカーリーグWEリーグが、約3カ月間のウインターブレイクを経て、3月5日(土曜)にシーズンを再開しました。
市では、WEリーグに参戦しているAC長野パルセイロ・レディースを応援する機運を高めるため、3月15日(火曜)正午まで、第一庁舎1階市民交流スペースでPR展示を実施しています。

PR展示

PR展示

期間限定 スペシャルジビエメニューが登場!

市では、市内へのジビエの普及促進を目的に、長野市戦略マネージャーと長野県立大学の学生とともに、ジビエ料理の創作に取り組んできました。
市役所食堂「ししとう」では現在、その取り組みから生まれたジビエ料理「鹿メンチカツボール」を取り入れた特別メニュー「鹿メンチカツボールの焼きカレー」を期間限定で提供しています。

鹿メンチカツボールの焼きカレー

  • 提供期間 3月11日(金曜)まで(11時~13時30分)
  • 提供場所 市役所食堂「ししとう」(第一庁舎8階)
  • 価格 600円(税込み)
  • 提供数 1日当たり限定20食

ジビエメニュー

ししとう

  • 市役所食堂「ししとう」前で、今回の特別メニューの提供に合わせて、市のジビエ振興に関する取り組みを紹介しています。

喜寿・100歳を迎えた皆さんの写真展を開催しています

3月7日(月曜)15時まで、第一庁舎1階市民交流スペースで、喜寿・100歳を迎えた皆さんの写真展を開催しています。
喜寿や100歳を迎えてもなお、元気ではつらつとした皆さんの写真を多数展示していますので、ご来庁の際にはご覧ください。

写真展

写真展

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る