ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 移住・定住情報 > 移住・定住情報 > 移住・定住情報 > 移住・定住情報 > (秋の募集は終了しました!次回は11月の予定です。)長野市七瀬移住促進住宅入居者募集!

(秋の募集は終了しました!次回は11月の予定です。)長野市七瀬移住促進住宅入居者募集!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年5月30日更新

「長野市七瀬移住促進住宅」の入居者を募集します!
(9月入居の募集は終了しました)

次回の募集は令和元年11月ころからの予定です。3月入居開始に向けて募集します!

長野市七瀬移住促進住宅全景 手前の建物です。(奥はホテルメルパルク長野)

県外から長野市に移住し、定住を希望する方のための住宅として、新たにご用意しました!

長野駅、長野市役所から徒歩圏内にあり、アクセス抜群!長野市で暮らすための
仕事や定住のための住まいを検討するのに良い場所です。

「長野市で暮らしたいけど、どこに住んだらいいか分からない。」

「仕事探しをしたいのだけど、市内に住まいがないと就職できない」

など、住宅にお困りの方、ぜひ入居をご検討ください!

七瀬移住促進住宅の規格など

名称:長野市七瀬移住促進住宅
住所:長野市大字鶴賀七瀬683-8 長野市七瀬従前居住者用住宅 8階、9階
建築年:平成14年9月
住居形式、戸数:2Dk(69.86平方メートル)2戸、3Dk(79.40平方メートル)8戸その他:エレベーターあり、バリアフリー対応、オール電化(ガスコンロ利用可能)都市ガス

〈住宅の様子はこちらのファイルをご覧ください↓〉

長野市七瀬移住促進住宅の写真 [PDFファイル/734KB]

入居可能日、入居期間

入居可能日(住宅に入居できる日):2019年9月1日(日曜日)以降

入居できる期間:入居日から3年間

家賃、敷金、共益費、駐車場使用料

家賃:2Dk 49,000円/月  3Dk 56,000円/月

共益費:2,000円/月 

敷金:家賃の3か月分

駐車場使用料:無料 ※1戸につき1台分ご利用いただけます。

入居できる人

入居の要件は以下のとおりです。

  1. 定住の意思があること
    移住促進住宅の入居期間終了後も引き続き市内に住所を有し、定住する意思があることが必要で、転勤など一時的な転入でないこと
  2. 県外からの移住であること
    入居申し込みの前の住所が長野県外にあること
  3. Uターンの場合は、転出から3年以上経過していること
    入居の前3年以内に本市に居住したことがないこと
  4. 子育て世帯、若者世帯での入居であること
    中学生以下の子どもがいる世帯若しくは夫婦いずれかが40歳未満であること(単身者は除く)
  5. 暴力団員でないこと
  6. 市町村民税等に未納がないこと
  7. 移住促進住宅に入居したことがないこと

入居の際に必要な書類

  1.入居申込書(様式第1号)

     入居申込書様式 [Wordファイル/48KB]

     入居申込書 [PDFファイル/90KB]

  2.現住所の住民票の写し(入居者全員)

  3.戸籍の附票(入居可能日前3年以内に長野市に居住したことがないことを確認するための書類です。住民票で確認できれば不要です。

  4.市町村民税に未納がないことが分かる証明書(入居予定者で未成年、学生以外の人全員分)

お問い合わせ・入居申し込み先、申込期限

上記必要書類を下記までご提出ください。

<お問い合わせ・申し込み先>
長野県長野市大字鶴賀緑町1613番地 長野市役所 人口増推進課

<申込期限>
2019年6月28日(金曜日)必着 この日までに市役所に届くようにしてください。

入居者の選考方法

申込期限までに申し込まれた世帯数が、2Dk、3Dkそれぞれで募集戸数を超えた場合、市で定めた優先順位により、入居者を決定します。

入居決定とその後の手続き

入居の決定時期は、7月初旬、文書でご連絡します。入居決定の日から30日以内に、以下のお手続きをお願いします。

(1)誓約書、連帯保証人の所得等証明書の提出(連帯保証人の選出)

(2)敷金(家賃3か月分)の納付

※連帯保証人要件:20歳以上、家賃を払える所得があり、入居者と同居していなくて、生計が一緒でない方。
             成年被後見人でない。

※敷金は、退去時に家賃等の未納分等を差し引いてお返しします。

!申し込み前に必ずお読みください!

  1. 入居中は、住宅のある地区の自治会に入会していただくようになります。区費等の自治会活動に必要な費用の負担をお願いします。
  2. 住宅入居者の代表者として、自治会等の回覧物の管理や区費の回収などをお願いすることがあります。代表者は、同時期に入居された皆さんで決めていただくようになります。
  3. 他の入居者に迷惑となる行為、住宅の転貸等の保管義務に違反した場合は、住宅を明け渡していただきます。
  4. 家賃を3か月以上滞納した場合も、住宅を明け渡していただきます。
  5. 住宅を退去される際は、畳の表替え、障子紙やふすま紙の張替え等の原状回復をしていただくほか、入居者に責がある破損についても修繕をしていただきます。
  6. このほか、住宅の設置及び管理に関する条例、規則、指示に従って、住宅をお使いいただくよう、お願いいたします。
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
移住・定住相談デスク
Tel:026-224-7721
Fax:026-224-5103
お問い合わせはこちらから

関連情報

前のページに戻る ページトップに戻る