ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 生活の出来事 > 就職・退職 > 移住・定住情報 > 12月23日(日曜)「親のためのUターン応援セミナー」開催報告
現在地 トップページ > 分類でさがす > 移住・定住情報 > 移住・定住情報 > イベント情報 > 移住・定住情報 > 12月23日(日曜)「親のためのUターン応援セミナー」開催報告

12月23日(日曜)「親のためのUターン応援セミナー」開催報告

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年1月10日更新

概要

平成30年12月23日(日曜)、長野市内で「親のためのUターン応援セミナー~家族だから。ちゃんと話そう!~」を開催しました。

本セミナーは、お子さんのUターン促進に係る取組の一環として、お子さんの地元就職をテーマに、その親御さん向けに今後お子さんとどう向き合っていけばいいかを考えるきっかけとして、昨年度初めて開催し、今回は2回目の開催となりました。

本セミナーは二部構成で、第一部は、「お子さんに伝えたい”ながの”で働く魅力と地元企業情報」と題して、一般財団法人長野経済研究所理事・調査部長の小澤吉則さんに、また第二部は、「2019就職戦線まったなし!!」と題して、株式会社マイナビ長野営業課長の細野拓也さんにご講演いただきました。

当日は、県外に住む学生や社会人のお子さんがいらっしゃる長野在住の親御さんなど約90名の方々にご参加いただきました。参加された皆さんは、地元企業の魅力や最新の就活事情に関する各講師からのご講演に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

県の調査によると、大学進学者のうち県外の大学へ進学した方の割合は8割を超え、多くの学生が県外で学ばれていますが、県内へのUターン就職率は4割を切っており、実に6割の方が戻ってきていないのが現状です。

親御さんとしては、お子さんに世界へ羽ばたいてほしいと思う一方で、本心としては、やはり長野に帰ってきてもらいたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。ぜひその思いをお子さんに「長野へ帰っておいで」と言葉にしてはっきり伝えてください。

長野市は、“カムバックtoながの”を合言葉に、今後も若者の皆さんのUターンを全力で応援していきます!

 

参加者アンケート(抜粋)

・長野より関東での就職を考えている子どもに、長野での就職のメリットを話そうと思います。親の考えの押し付けではなく、客観的な資料やデータを見せれば納得することもあるかなと思います。具体的に企業名を知りたいと言っていたので、今日の講演は参考になりました。

・「長野は企業の数も少ないし、たいしたところがない」と子どもは言っていますが、そうではない現状を話したいと思います。

・インターンシップの重要さを伝えたい。

・就活は本人が納得して進めていくものであり、親としてどう関わっていくか、就活を粘り強く続けていくための支えとなり、心のケアも必要かと思っています。

・親御さん向けセミナーは、時期的にも親子で会話が増える年末がよいタイミングだと思いますので、この流れが来年度以降も続くことを願っています。

・今日はありがとうございました。この会があるということを知ったとき、時代は変わったと思いました。ここで得た情報を子どもに押し付けるつもりはありません。親として知識を得たいと思い参加しました。今の時代、情報戦です。あらゆる情報の中から自分に必要なものを選ぶ力も大切だと思いました。

 

当日の様子

市長写真

小澤講師写真

細野講師写真

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
人口増推進担当
Tel:026-224-8851
Fax:026-224-5103
お問い合わせはこちらから

関連情報

前のページに戻る ページトップに戻る