ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

長野市都市内分権基本方針(案)へのご意見を募集します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年11月24日更新

長野市都市内分権基本方針(案)への意見等募集について

 「長野市都市内分権基本方針」(以下、「本基本方針」という。)は、これまで長野市版都市内分権を推進してきた第一期から第三期の「長野市都市内分権推進計画」の後継として、地域における持続可能な活動を目指す大きな指針となる理念型の方針として策定するものです。
 長野市が推進する「都市内分権」とは、地域住民と市が、自分でできることは自分で(自助)、自分だけでできないことは地域で(共助)、地域でできないことは行政で(公助)行う、という「補完性の原理」に基づいて、適切に役割分担を行った上で、地域の課題を迅速かつ効果的に解決するために、地域住民が「自分たちの地域は自分たちでつくる」という意識を持って活動し、その活動を市が積極的に支援していく仕組みのことをいいます。
 この自助・共助・公助の「補完性の原理」に基づき、地域住民の「共助」を市が支援していく「長野市版都市内分権」の大きな流れを継承するとともに、「長野市版都市内分権」の方向性を大局的な視点から定めた基本的な方針を策定することとします。
 本基本方針に基づき、適切な役割分担の下、都市内分権の担い手であり協働のパートナーである住民自治協議会の活動が、“持続可能な住民活動”となることを目指します。

1 意見募集の対象

2 募集期間

令和3年11月24日(水曜日)から令和3年12月20日(月曜日)まで〔必着〕

3 閲覧場所

地域活動支援課(市役所第一庁舎4階)
行政資料コーナー(市役所第一庁舎3階)
各支所窓口

4 意見用紙

5 意見書の提出方法

(1)持参の場合

地域活動支援課、行政資料コーナー、または各支所の窓口へご提出ください。

(2)郵送、ファクシミリの場合

〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 地域活動支援課宛て 
Fax番号026-224-8596 

(3)ながの電子申請サービス

(4)Eメールの場合

6 ご意見の公表

 提出いただいたご意見への個別の回答はいたしません。
 後日、計画への反映状況などを市ホームページ等でお知らせします。(住所・氏名などの個人情報は公表いたしません。)
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-7615
Fax:026-224-8596
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る