ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光客の皆さんへ > 観光スポット・観光施設 > 自然・景観 > ようこそ長野へ > 「松代柴石」が、生活雑貨や土産品に―マツシロックプロジェクト

「松代柴石」が、生活雑貨や土産品に―マツシロックプロジェクト

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年1月25日更新

「松代柴石」が、生活雑貨や土産品に ―マツシロックプロジェクト

真田家の歴史を支えてきた、松代柴石

松代柴石「柴石」は、信州松代で戦国時代頃から使われてきた安山岩です。
松代城(海津城)の石垣に使用されており、武田家軍師 山本勘助の築城以来、城を守り、真田家10代250年の歴史を支えてきました。
善光寺の参道などにも使われており、全国でも松代町の柴地区(金井山)でしか採ることができません。
 

 

松代柴石×アーティスト 「マツシロックプロジェクト」

マツシロック
戦国時代からの歴史が刻まれた「柴石」。
そんな純松代産の柴石の歴史と文化を守り育てたいと考え、長野市、長野石材協同組合、商工会議所、デザイナーや手工芸作家が中心となり、平成29年に「マツシロックプロジェクト」を設立しました。
柴石の特性を活かした、信州松代ならではの土産品開発に取り組んでいます。

プロジェクトや商品の詳細は、 マツシロックプロジェクト ホームページ (外部リンク) でご覧いただけます。
オンラインでのご購入も可能です。

販売店

現在、黄金の湯 松代荘などで販売しています。

〒381-1221 長野県長野市松代町東条3541 (TEL:026-278-2596
松代荘 公式ホームページ(外部リンク)

商品一例

▽フレグランスロック  :アロマを垂らして、柔らかな香りを楽しむことができます。
フレグランスロック
▽ぐい呑み・片口  :透明のガラスの間に柴石の粉を入れ、淡く美しい色合いに。
ぐい呑み

▽植物ポット(キューブ/丸/自然石)  :お皿に水を入れて浸せば、ポットを通して水やりができます。
植物ポット植物ポット植物ポット(自然石)
▽六文皿  :粘土に柴石の粉末を練り込み、真田家のような絆を育む願いを込めました。

ろくもん皿

▽アロマ  :松代をイメージした香りを、豊姫・泉水・海津の3種類で表現。
松代
▽ブレスレット  :松代の歴史を支えた柴石のエネルギーをブレスレットに。
ブレスレット
▽ペン立て(円柱/キューブ)  :お気に入りの1本には、特別なペン立てを。
ペンたて(円柱)ぺんたてキューブ
 

松代の町に根付く「柴石」

柴石は、硬い石を含有する岩石で、切る場所や角度によって様々な石紋が現れます。
古くから建材として使用されており、庭石や石垣、石畳などに使われています。

柴石画像1石石畳

松代・金井山の特に柴地区で盛んに採掘されていたことから「柴石」と呼ばれるようになりました。
同じ山にあって薄いブルーとピンクの2色の石が採れることで知られています。

採石場

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-8316
Fax:026-224-5043
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る