ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2ページ 火事を発見したら119番

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年6月29日更新

2ページ 火事を発見したら119番

火事を発見したら119番へ

 「火事だ!すぐに119番!!」
 119番に通報すると消防局の指令台につながり、まず「火事ですか、救急ですか?」と聞かれます。
      
 「火事です!」と答えると、火事の場所を聞かれるので、落ち着いて答えてください。      
 住所が正確にわからなくても、 「○○公園の南です。」とか「□□交差点の東にあるラーメン屋です。」など目標となるものでもかまいません。

 住所、目標がわかると指令台のコンピューターの画面に、その場所の地図がでるのと同時に、その地域の消防署に出動指令が自動的におくられます。火事の種類や大きさによって消防車の種類や出動台数が決まります。 
      
 「火災指令、火災指令、建物火災○○町□□丁目・・・」消防署のスピーカーから火災現場の場所をしらせるくわしい放送が流れます。 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0901 長野市大字鶴賀1730番地2
直通
Tel:026-227-8000
Fax:026-226-8461
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る