ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > ながのキッズページ > 11ページ 医神マークについて

11ページ 医神マークについて

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年7月18日更新

あなたのまちのしょうぼうしょ 11ページの画像

医神マークについて The Star Of Life (生命の星)

 古代ギリシャに、医学で大変有名なアスクレピオスという神人がいました。彼は病気や怪我で悩む人々のために常に旅行をしており、その時には必ず一匹の蛇が巻きついた杖を持っていました。その杖が『アスクレピオスの杖』として医学のシンボルマークになりました。星の中の杖は治療と治癒を表します。
 星の六つの先端はそれぞれ、EMS(救急医療活動)の順序の概要を表しています。それらは『発見』、『通報』、『応対』、『現場処置(一次救命処置)』、『搬送処置(救急車内処置)』、『病院への移管』を表しています。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0901 長野市大字鶴賀1730番地2
直通
Tel:026-227-8000
Fax:026-226-8461
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る