前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 統計・調査 > 長野市の統計資料 > 長野市統計書 > ご利用者のみなさまへ(利用上の案内)

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

ご利用者のみなさまへ(利用上の案内)

ご利用者のみなさまへ

  1. 本書は原則として、「長野市」の区域内の各般にわたる基本的統計資料を掲載しています。
  2. 本書は原則として、令和4年中または令和4年度の事実を集録しましたが、さらに利用者の便宜をはかり過去4か年の累年比較をしました。しかし、資料の関係により累年比較ができないこともあります。
  3. 資料は主に、市内各官庁・団体・会社および庁内各部局課などからの提供、あるいは報告、または本市において直接調査収集したものであり、資料の出所は、各表の脚注に掲げ、刊行物によるものはその書名を付記してあります。
  4. 調査の時点・時期については、特に注記しないかぎり表の時期の示し方は、次のとおりです。
    「年次」………歴年(1月~12月)
    「年度」………会計年度(4月~翌年3月)
  5. 数字の単位未満は、四捨五入を原則としました。したがって、総数と内容の計が一致しない場合もあります。また、すでに公表されている数値と相違するものは、編集の際に訂正したものであります。
  6. 統計表中の符号の用法は、次のとおりです。
    「-」………皆無または該当数字がないもの
    「0」………単位未満
    「…」………不詳または数字の得られないもの
    「△」………マイナスの数値
    「X」………該当数字の公表をさし控えたもの
  7. 統計表中、特に説明を要するものについては、脚注とし、数値の単位は各表の上部右端に注記しましたが、一見、明らかなものは省略しました。
  8. 本書に収録した統計資料について、さらに詳細な数字が必要な場合、あるいは疑義のある場合は、各表脚注にある各資料出所機関に照会してください。
  9. 平成17年1月1日に長野市・豊野町・戸隠村・鬼無里村・大岡村が合併、平成22年1月1日に長野市・信州新町・中条村が合併しました。
    原則として次のとおり、平成17年1月1日以降のものについては、旧豊野町・戸隠村・鬼無里村・大岡村分を含み、平成22年1月1日以降のものについては、旧信州新町・中条村を含みます。

お問い合わせ先

企画政策部
企画課統計担当

長野市大字南長野新田町1485番地1 長野市もんぜんぷら座8階

ファックス番号:026-228-7634

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?