ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-
現在地 トップページ > ながの子育て情報 > 令和2年度 はじめての「ながの」ウェルカム交流会inじゃん・けん・ぽん(第2回)を開催しました

令和2年度 はじめての「ながの」ウェルカム交流会inじゃん・けん・ぽん(第2回)を開催しました

(開催報告)はじめての「ながの」ウェルカム交流会を開催しました

 長野市に転入され、未就学児がいる子育て家庭を対象に『はじめての「ながの」ウェルカム交流会』を開催しました。

 慣れない長野の地で孤立しがちな保護者の不安を解消するため、情報交換や、仲間づくりの場を提供し、併せて長野市の子育て世帯を応援する情報などを紹介しました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の予定から何度か中止になりましたが、感染防止対策のため募集定員を減らすなどの対策をとり、篠ノ井こども広場「このゆびとまれ」での開催と合わせ通算4回目の交流会が開催できました。

開催内容

はじめての「ながの」ウェルカム交流会 inじゃん・けん・ぽん(第2回)

開催日時 令和2年10月29日(木曜日)  10時00分~12時00分

       検温、手指消毒、受付
       開会、長野市PRタイム
       長野市を食べよう(お土産の紹介)、交流会 
       閉会
       個別相談 

場    所 こども広場 じゃん・けん・ぽん 会議室

対    象 長野市在住で、長野市に転入してきた未就学児とその家族

参加組数 13組

 

検温、手指消毒、受付

 入口で体温測定・手指消毒をし、受付後、参加者の出身地や転入元にシールを貼ってもらいました。会場では、グループごと間隔を確保できるよう、スタッフ手作りのかわいいマーキングがされていました。

検温・受付  転入元シール

会場 マーキング

開会、長野市PRタイム

 毎回恒例のオープニング「お花が笑った」や、「大きな栗の木の下で」などで会場の空気が和んだ後、長野市から課長のあいさつや子育てガイドブックなどを用いて、子育て支援情報などを説明しました。

お花が笑った 大きな栗の木の下で

長野市を食べよう(お土産の紹介)、交流会

 季節の食べ物や食文化、直売所などを紹介し、また、当日お持ち帰りいただくお土産も発表されました。

 その後手遊びをはさみ、グループごと、出身地・おすすめの情報・子育ての悩みなどフリートークの時間をもうけ、保護者同士の交流を深めました。

お土産の紹介 手遊び

交流会1 交流会2

 閉会

 最後にアンケートを記入していただき、お土産をお渡し閉会となりました。

 閉会後も会場では、参加者が長野市職員へ質問をしていたり、また希望者による個別相談会(保育・幼稚園相談、子育て相談、子育てコンシェルジュなど)も行われました。

閉会 相談会

 

 

今回のお土産

シナノホッペ・シナノスイート・リンゴジュース・・・JAながの様より提供いただきました。

おやき(各種)・・・善光寺門前の(有)さんやそう様のかぼちゃ・なす・野沢菜おやきです。(どの具が当たるかはお楽しみ。)

お土産 チラシ

長野市からも子育ての「困った!」に役立てていただくよう、ガイドブックやチラシをお渡ししました。

 

会場となった こども広場「じゃん・けん・ぽん」について詳しくはこちら 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-7062
Fax:026-224-7698
お問い合わせはこちらから
前のページへ戻る ページトップへ戻る