ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 子ども > ひとり親 > ながの子育て情報 > 低所得の子育て世帯に、長野市独自の「ながの子育て世帯応援給付金」を支給します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > ひとり親 > ながの子育て情報 > 低所得の子育て世帯に、長野市独自の「ながの子育て世帯応援給付金」を支給します

低所得の子育て世帯に、長野市独自の「ながの子育て世帯応援給付金」を支給します

新型コロナウイルス感染症等の影響を受け、子育てに対する負荷の増加、収入の減少等が生じている世帯を支援するため、長野市独自の「ながの子育て世帯応援給付金」を支給します。

1 対象児童

令和3年度中に18歳に到達する年齢以下の児童(低所得世帯に限る)
(児童に障害があり、特別児童扶養手当を受給している場合には20歳まで)
※上記児童を監護している父、母または養育者が受給者になります。

2 支給額

対象児童1人当たり5万円

3 申請不要で受給できる方

今年度、既に国による「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の支給を受けている次に掲げる方は、申請不要で受給できます。

(1)令和3年度中に18歳に到達する年齢以下の児童がいる低所得世帯(児童に障害があり、特別児童扶養手当を受給している場合には20歳まで)
(2)児童扶養手当支給要件該当者
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受け家計が急変した世帯

〇支給日 令和3年12月23日(木曜日) ※該当者には事前に通知を送付しています。

4 受給するために申請が必要な方

(1)令和3年度に長野市へ転入した方
(転入前に別の市町村から「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を受給した方)

次の様式をダウンロードしてご記入の上、下記提出先へ郵送または直接ご提出ください。

(2)令和3年4月1日以降に子どもが生まれた方

国の「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を申請することで、「ながの子育て世帯応援給付金」も自給できます。

〇国の給付金の制度の詳細は、次のリンクぺージをご覧ください。

ひとり親世帯の方はこちら

ひとり親世帯以外の方はこちら

(3)提出先・申請期限 

提出先 380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 長野市役所 子育て支援課

申請期限 令和4年2月28日(月曜日)消印有効

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-5031
Fax:026-224-7698
お問い合わせはこちらから
前のページへ戻る ページトップへ戻る