ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

健康情報コーナー

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年12月28日更新

広報ながの2019年1月号掲載記事

健康でハッピー!人生エンジョイ!
「ながのベジライフ宣言応援店」をご利用ください

「ながのベジライフ宣言応援店」とは?

 平成29年11月21日に加藤市長が表明した、市民の健康づくりのための行動宣言「ながのベジライフ宣言~ハッピーかみんぐ1.2.30(いち.に.さんじゅう)」に賛同し、生活習慣病の予防など、市民の健康づくりを応援する施設のことです。
 平成30年11月末現在、市内の宿泊施設や飲食店など62件の登録があり、それらの施設には、本宣言のロゴマークが入ったステッカーが掲示されています。
ハッピーかみんぐロゴマーク

応援店の具体的な協力内容

◆食事の1番始めは野菜から食べられるように、料理を出す順番が配慮されています。
◆1食で握りこぶし二つ分(約120~140グラム)の野菜や、栄養バランスの良い食事が取れるように、メニューや食品が用意されています。
◆栄養成分がメニュー表や食品に表示され、減塩などの健康に配慮したメニューが選べるようになっています。

  • いずれか一つでも取り組みをしているホテルや飲食店などが、登録できます。登録施設名は、市ホームページなどで紹介します。
  • 未登録のお店は、ぜひこの機会に登録をご検討ください。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

「ながのベジライフ宣言応援店」で検索

掲載内容に関する問い合わせ

市保健所健康課 ながのベジライフ推進室

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広報担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
前のページに戻る ページトップに戻る