ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

空き地の適正管理

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年4月26日更新

広報ながの2019年5月号掲載記事

あなたの土地は大丈夫ですか?空き地を適正に管理しましょう

市では、「長野市あき地清潔保持に関する条例」により、市民の生活環境の清潔保持のため、空き地の所有者・管理者に、雑草や枯れ草、廃棄物などを放置しないようお願いしています。空き地の所有者・管理者は、日頃から自身の土地などの状況を確かめ、適正に管理するようお願いします。

チェック1 立ち木が伸びすぎて近隣の人の迷惑になっていませんか?

日常的に利用していない土地などの管理不足から、木や竹などの繁茂により、近隣の人に迷惑を掛けたり、思わぬトラブルの原因となったりする事例が増えています。

チェック2 草木が伸びたり、害虫などが発生したりしていませんか?

草木が伸びる季節になると、「隣の土地の草木が伸びて困っている」「害虫が発生して迷惑している」などの相談が寄せられます。日頃から、見回り確認をしましょう。

チェック3 無断駐車やごみの投棄をされていませんか?

無断駐車されたり、ごみなどが不法に投棄されたりすることもあります。そのようなことにならないためにも、日頃の管理を適切に行いましょう。

 

空き地の図

掲載内容に関する問い合わせ

環境保全温暖化対策課

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広報担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
前のページに戻る ページトップに戻る