ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

令和2年度採用長野市職員募集

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年5月31日更新

広報ながの2019年6月号掲載記事

令和2年度採用長野市職員〔中級(保育士)、身体障害者〕を募集

募集区分 下表のとおり

採用予定人数 各区分とも若干名

試験・選考日程、会場 

◇第1次試験・選考=7月28日(日曜)、長野市役所

◇第2次試験・選考=8月下旬(予定)(第1次試験・選考合格者に通知)

受験案内・申込書 6月14日(金曜)~28日(金曜)(土・日曜日を除く)8時30分~17時15分に、職員課(第二庁舎4階)、市役所受付、各支所、東京事務所で配布します。郵便で請求する場合は、120円切手を貼った返信用封筒(角型2号に送付先を記入)を同封の上、職員課(〒380-8512長野市役所)へ送付してください。市ホームページからダウンロードすることもできます。

申し込み 6月14日(金曜)~28日(金曜)(土・日曜日を除く)8時30分~17時15分に、職員課へ持参するか、郵送の場合は、82円切手を貼った返信用封筒(長形3号に送付先を記入)を同封の上、職員課へ送付してください(6月28日の消印有効)。市ホームページ「ながの電子申請サービス」からも申し込みができます。

 

中級試験

試験区分

生年月日

条件など

保育士

平成5年4月2日

~平成12年4月1日

保育士資格を有する人(令和2年春までに資格を取得する見込みの人を含む)

 

身体障害者を対象とする選考

選考区分

生年月日

業務内容

条件など(次の要件を全て満たす人)

身体障害者を対象とする選考考査

平成2年4月2日

~平成14年4月1日

一般事務

・身体障害者手帳の交付を受けている

・活字印刷文による出題に対応できる

東京圏在住者などに向けた説明会を開催します

9月に実施する職員採用試験や業務内容などに関する説明会を開催します。ぜひご参加ください。

  • とき 8月3日(土曜)13時~17時、8月4日(日曜)11時~15時
  • ところ 東京都中央区八重洲周辺
  • 対象 長野市役所への就職を考えている学生や社会人

※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

私たちと一緒に働きませんか?

山王保育園保育司 北村結衣(平成27年度採用)

私たちは、子どもたちが基本的な生活習慣を身に付け、生活や遊びの中で健やかに成長していくための援助をするほか、日々の子どもの記録や園内の生活環境の整備などの仕事をしています。

子どもたちは、一日一日の成長がとても目覚ましいです。“昨日できなかったことが今日できるようになった”そのような場面に立ち会えた時には、「保育の仕事はすてきだな」と改めて感じます。

保護者の皆さんは、仕事をしながら一生懸命子育てをされています。そうした保護者の皆さんが、安心して子どもを預けることができるよう、私も精いっぱい仕事に取り組んでいこうと思います。

ぜひ私たちと一緒に働きましょう。

加茂保育園保育司 風間浩成(平成27年度採用)

子どもは、大人にとっては何でもないようなことでも面白がって取り上げる豊かな感性を持っています。先日、桜並木を散歩していた時に、風が強く吹き、花びらが道路をひらひらと舞う様子を見て「桜の花もお散歩してるみたい!」という子どもの発言がありました。

普段は見逃してしまうことでも、子どもと一緒だと感じられることがたくさんあり、毎日がとても充実しています。

市立の保育園や認定こども園では、自然保育にも力を入れているため、子どもたちはさまざまな物事と触れ合う体験をしながら感性を養っています。そんな子どもたちの感性の面白さを、そばで一緒に感じてみませんか。

掲載内容に関する問い合わせ

職員課

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広報担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
前のページに戻る ページトップに戻る