ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

カムバックtoながのの取り組み

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年7月31日更新

広報ながの2019年8月号掲載記事

カムバックtoながの

お子さんやご家族に呼び掛けてみませんか 「ふるさとに戻っておいで!!」
長野市はさまざまな取り組みで応援します

 市では、進学や就職を機に県外へ出た人に「長野に戻って暮らしたい・働きたい」、そしてUターンした際は「長野に帰ってきて良かった」と思ってもらえるよう、「カムバックtoながの」を合言葉に、Uターンを後押しするさまざまな取り組みを行っています。

(長野で開催) 親向けUターン応援セミナー

 長野にお住まいの親御さんを対象に、県外へ転出したお子さんに地元へ帰ってきてもらうことを考えるきっかけづくりのため、専門家を講師に招き、今どきの就活事情や、地元の企業情報が満載のセミナーを長野市内で開催しています。

親向けUターン応援セミナーの写真

(東京で開催) ナガノのシゴト博

 東京に長野の企業が集まり、長野で就職を希望する社会人・学生を対象に、長野で働くことの魅力や、会社の特色などをPRします。

 説明だけでなく、参加企業の皆さんとのお茶を飲みながらのフリートークも実施します。

<社会人対象>10月20日(日曜)

<学生対象>令和2年2月22日(土曜)

ところ KITTE(キッテ)(東京駅前)

セミナーの写真

就職情報サイト「おしごとながの」で、順次情報を発信します。

(長野で開催) 学生向けインターンシップフェア

 学生(大学・短大・専門学校など)の皆さんを対象に、長野で働くきっかけづくりとなるよう、長野地域のインターンシップ実施企業が、インターンシップの内容とともに、企業の魅力や特色を伝える合同説明会を長野市内で開催します。

<令和3年3月以降卒業予定の学生対象>12月28日(土曜)

就職情報サイト「おしごとながの」で、順次情報を発信します。

(長野で開催) Uターン促進キャンペーン

 長野に帰省している皆さんを対象に、長野で実現できるライフスタイルや働く場としての地域の企業を紹介し、Uターンに関心を持ってもらうきっかけとなるよう、夏(お盆)や冬(年末年始)に、街頭キャンペーンを実施します。

 また、東京圏に在住の長野出身の若い世代を対象に、地元長野に関心をもってもらう機会づくりとして、インターネットでのキャンペーンも同時に実施します。

就職情報サイトおしごとながの

 長野地域の企業情報や求人情報、インターンシップ情報などを多数掲載しています。

おしごとながのロゴマーク

動画での情報発信始めました

移住情報サイトNターンのすすめ

 長野市へ実際に移住した人の声や移住相談会の情報など、移住に役立つ情報を発信中です。

Nターンのすすめロゴマーク

Facebookやっています

掲載内容に関する問い合わせ

人口増推進課

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広報担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
前のページに戻る ページトップに戻る