ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

保育士の仕事体験、実習の受け入れ

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年7月31日更新

広報ながの2019年8月号掲載記事

保育士の仕事 体験、実習できます

公立の保育園・認定こども園では、保育士の仕事を知ってもらおうと、積極的に体験、実習を受け入れています。

  • 保育の仕事をしていたけれど復帰できるかな
  • 将来の職業に保育士も選択肢に加えてみようかな

と考えている皆さん、「保育士の仕事」を体験してみませんか。

「保育士の仕事ってどんな感じなのだろう」と不安に思われている人もいるのではないでしょうか。そこで、保育・幼稚園課の新人職員が保育の仕事を体験し、「へえ~」「そうなんだ」をたくさん発見してきました。

新人職員 洞野さんの写真 

  • 新人職員 洞野

体験を通じて保育士のやりがいや楽しさを感じることができました。

~安茂里保育園4歳児クラスのある1日~

8時30分 (出勤)登園 外遊び

外遊びの写真

先生たちは、1人の子に付き添うのではなく、満遍なく保育をします。すごい!

9時00分

自己紹介の写真

子どもたちに自己紹介。すぐに仲良くなりました。

11時00分 運動

運動と遊びのプログラムの写真

室内で、運動と遊びのプログラム。先生たちは熱中症予防に細心の注意を払っていました。

12時00分 昼食

昼食の写真

給食は、保育園で作るので、とてもおいしいです。

読み聞かせ

紙芝居の写真

お昼寝の前の紙芝居。子どもたちが集中してよく見ていてくれたのでうれしかったです。

13時00分 お昼寝(休憩)

パートの先生たちが出勤して、保育を交代していました。担任の先生は順次休憩を取ります。

お昼寝タイム

14時00分 (打ち合わせ)(書類作成)

15時00分 おやつ

16時00分 降園

17時15分 (退勤)

保育士体験、実習の申し込みの流れ

  1. 園、希望日、目的(何を体験、実習したいのか)を決める。
  2. 希望の保育園・認定こども園に電話をし、園長に体験、実習の申し入れ(相談)をする。→日時決定、持ち物確認
  3. 当日、保育園・認定こども園で体験、実習

 園ごとで多少の違いはありますが、おおむね上のようなスケジュールで働いています。保育士になりたい人、資格を持っているけれどブランクのある人は、迷わずご相談ください。いつでも体験、実習の受け入れを行っています。

 昨年度と本年度採用した保育士へのアンケートでは、約3割の職員が保育士の体験、実習が「応募のきっかけとなった」「関心を持った」と答えています。

先輩保育士の声

 求人を見たり、人から聞いたりするのも参考になりますが、気になったら一度保育園に足を運んでみてください。イメージが湧きやすいと思います。

掲載内容に関する問い合わせ

保育・幼稚園課

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広報担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
前のページに戻る ページトップに戻る