ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

スポーツを軸としたまちづくり

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年8月28日更新

広報ながの2019年9月号掲載記事

ながのご縁スポーツ大使に岡崎朋美さん!

 本市にゆかりの深いアスリート、岡崎朋美さん(長野オリンピック・スピードスケート女子500m銅メダリスト)が、スポーツ大使に就任しました。

 今後は、市民の皆さんにスポーツの楽しさを伝え、健康づくりへの意識付けを行っていくとともに、市内で行うスポーツイベントに参加し、市が進める「スポーツを軸としたまちづくり」を、皆さんと一緒に実践していきます。また、市内外に長野市の魅力を広くPRすることにも取り組んでいきます。

スポーツ大使任命式の様子の写真

  • スポーツ大使任命式の様子

スポーツ大使・岡崎さん参加イベント第1弾 信州松代ロゲイニング

 ロゲイニングとは、地図を使って、制限時間内にできるだけ多くのチェックポイントを回り、得点を競う野外スポーツです。

 ロゲイニングを通じて、家族や仲間との触れ合いや、体を動かすことの楽しさを知り、健康づくりや生きがいづくりのきっかけとすることもできます。また、今回はチェックポイントとなる名所や観光スポットを見つけることで、城下町松代の素晴らしさを発見できます。岡崎さんも「チームともちゃん」として、グループチームで参加します。皆さんもぜひご参加ください(雨天決行)。

とき 

9月29日(日曜)8:00(受付開始)~14:30

  • 8:15~ロゲイニング無料講習会があります。初心者の人も安心して参加できる内容です。

受付場所 

旧松代駅(松代町松代)

参加料 

高校生以上1,500円、中学生以下無料

募集期間 

9月20日(金曜)まで

定員 

300人(先着順)

募集クラス 

男子ソロ・女子ソロ(高校生以上)、グループチーム(2~5人、高校生以上)、ファミリーチーム(2~5人、15歳以下のメンバーを含む)

申し込み 

インターネット受け付け=「スポーツエントリー」サイトから入力

電話受け付け=スポーツ課(電話026-224-5083)へ

※持ち物など、詳しくはスポーツ課へお問い合わせください。

プロバスケットボール(B2リーグ)信州ブレイブウォリアーズを応援しよう!

 市では、誰もがスポーツを楽しめる環境づくりや、スポーツを通じた交流人口の拡大を目指し、地域密着型プロスポーツチームと連携して「スポーツを軸としたまちづくり」を進めています。

 ホワイトリングをホームアリーナとする信州ブレイブウォリアーズのホームタウンとして、同チームを支援していますので、みんなで応援しましょう。

信州ブレイブウォリアーズの写真

  • 信州ブレイブウォリアーズの写真

チーム理念と目標

 バスケットボールを通じて、信州をもっと元気にします。そして、9月から始まる2019-20シーズンにおいて、B2リーグ連覇と、国内最高峰のB1リーグ昇格を目指します!

チーム名の由来

 長野県には、真田一族や戸隠忍者、木曽義仲、川中島の戦いなど、名将、知将、勇敢な戦士を生んだ歴史があります。選手たちを「勇士」と捉え、「信州」と「勇士」の英語「brave warriors」を組み合わせています。

チームロゴとチームカラー

 チームロゴは、日本アルプスの雪山と月で、勇士の兜(かぶと)も表現しています。チームカラーは、ロゴに描かれている雪山と月をイメージした紺青、銀、黄色です。

2019-20シーズン前半戦 ホワイトリング公式戦

 

試合日

開始時間

対戦チーム

9月20日(金曜)

19:00

広島ドラゴンフライズ

9月21日(土曜)

14:00

11月23日(土曜)

未定

熊本ヴォルターズ

11月24日(日曜)

14:00

12月11日(水曜)

19:00

越谷アルファーズ

12月14日(土曜)

18:30

ライジングゼファー福岡

12月15日(日曜)

14:00

掲載内容に関する問い合わせ

スポーツ課

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広報担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
前のページに戻る ページトップに戻る