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熱中症予防

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  • 更新日:2020年5月29日更新

広報ながの2020年6月号掲載記事

熱中症から身を守ろう

 熱中症は、急速に進行し重症化しやすく、生命に危険を及ぼすことがあります。

 熱中症のなりやすさは、体力や体調によって違います。乳幼児や高齢の人、持病のある人は特に注意が必要です。

 正しい予防法を知り、普段から気を付けることで防ぐことができます。

熱中症予防のポイント 「水分補給」と「暑さを避ける」

水分補給

  • 喉の渇きを感じなくても、小まめに水分補給をする。
  • 1日当たり、飲料として1.2リットルを目安にとる(食事などに含まれる水分は除く)。
  • 大量に汗をかいた場合は、電解質が含まれる経口補水液(スポーツ飲料など)を摂取する。

※アルコール飲料では水分補給になりません。

暑さを避ける

体調管理
  • 栄養バランスの良い食事と十分な睡眠を心掛ける。
  • 適度な運動で汗をかく機会を増やして、暑さに備えた体をつくる。
  • 体調が悪いときには、無理をせずに休息を取る。
外出時
  • 暑い日の活動は決して無理をしない。
  • 暑い時間帯を避けて行動する。
  • 車内に子どもを残したまま離れない(短時間でも危険です)。
  • 日傘や帽子を使用し、直射日光を避ける。
  • 通気性の良い衣服を選ぶ。
環境
  • 梅雨の晴れ間や、急に暑くなる日に注意する。
  • 小まめに気温や湿度を確認し、適切に扇風機やエアコンを使って温度調整を行う(室温28度が目安です)。

熱中症予防にご利用ください

 熱中症予防のため「暑さ指数(熱中症予防の目安となる指数)」のメール配信サービスを無料で利用できます。

 詳しくは、環境省熱中症予防情報サイトをご覧ください。

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市保健所健康課

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