ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

風しんの無料抗体検査・予防接種

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年5月29日更新

広報ながの2020年6月号掲載記事

健康診断と併せて、風しん抗体検査・予防接種を忘れずに受けましょう

 風しんに感染するリスクが高い昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象に、令和元年度から3年間、風しん抗体検査と予防接種を原則無料で実施しています。

 事業所健診などの健康診断と併せて、抗体検査を受けましょう。

風しんとは

 感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる、感染力が高い感染症です。

風しんに感染すると

 大人になって風しんに感染すると、多くは無症状や軽症ですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。また、自身は無症状でも他の人に風しんをうつしてしまうことがあります。

 妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、出生児が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が起こること)になる可能性があります。

 感染を拡大させないためには、社会全体で免疫を持つことが重要です。

本年度の抗体検査・予防接種

本年度の対象者

 昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性(6月上旬にクーポンを送付予定)

※令和元年度の対象者で、まだ抗体検査を受けずに、クーポンを持っている人は、本年度にそのクーポンで風しん抗体検査・予防接種を受けることができます。

抗体検査・予防接種の実施内容

 実施医療機関や事業所健診などで風しんの抗体検査を受け、十分な抗体がないと判明した場合には、予防接種が無料で受けられます。

風しん検査・接種の流れ

実施医療機関など詳しくは、厚生労働省ホームページ(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

掲載内容に関する問い合わせ

市保健所健康課

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広報担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
前のページに戻る ページトップに戻る