ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

ごみ出しと集積所の管理

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年5月29日更新

広報ながの2020年6月号掲載記事

ごみ出しと集積所の管理は適切に

 家庭から出るごみは、「長野市家庭用資源物・ごみ収集カレンダー」で、ごみの分け方や出し方を確認し、排出してください。なお、ごみの分け方や出し方は、各自治体で異なっていますので、特に、転入した人はご注意ください。

 適切なごみ出しとごみ集積所の管理に、ご協力をお願いします。

ごみ出しは適切に

 「分別されていない」「指定袋に入っていない」「排出日が違う」といった場合は収集されません。ごみが収集されずに残ったときは、ごみ集積所の管理者や地区の管理者が、処分の責任を負うことになります。ごみ出しは、ルールに従い適切に行いましょう。

交通の支障となることがあります

 集積所からあふれたごみが道路上にはみ出し、歩行者や車の通行の支障となることがあります。

 ごみの量が多いときは、数回に分けて出すか、直接ながの環境エネルギーセンターと資源再生センターに持ち込んでください(有料)。

ごみ集積所の管理は適切に

 ごみ集積所は、地区の皆さんが使用する施設です。しかし中には、扉などが老朽化して危険な集積所や、掲示物や収集に使うネットが整理整頓されていない集積所が見受けられます。集積所は安全に、整理整頓して使用するようにしてください。

 なお、集積所の新設や補修などには、市の補助金があります。また、資源物用コンテナやネットも提供していますので、詳しくは生活環境課へお問い合わせください。

悪天候時のごみ出しは控えてください

 台風などの悪天候時は、道路事情や作業の安全確保の面から、収集が遅れ、当日の収集ができずに翌日以降となることがあります。

 この場合、出されたごみは、収集までに飛散したり、鳥獣により荒らされたりする恐れがあります。悪天候時は、ごみ出しを控えるようにお願いします。

掲載内容に関する問い合わせ

生活環境課

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広報担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
前のページに戻る ページトップに戻る