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  • 更新日:2020年5月29日更新

広報ながの2020年6月号掲載記事

粋いきライフ3カ条「動く」「食べる」「つながる」
元気に暮らせる体を維持しよう

 外出自粛の生活で体を動かす機会が減ると、筋力・体力が低下し、歩くことや身の回りの生活動作が困難になる危険性があります。テレビを見ながらの足踏みや、家事で積極的に体を動かすことなどで、筋力・体力を維持していきましょう。

はつらつ体操

 高齢者にも効果的なストレッチ、筋力トレーニングを市ホームページで紹介しています。体操の音声と資料をご利用ください。

高齢者の困り事相談先

 各地区の地域包括支援センター、地域包括ケア推進課まで電話にてご連絡ください

椅子でゆっくり「立ち座り」→5回程度

 椅子に浅く座り、足は肩幅に開いた姿勢からゆっくりと中腰まで立ち、またゆっくりと椅子に座る動作を繰り返します。太ももが疲れるまで続けてみましょう。

「段差昇降」→3~5分程度

 壁や手すりを支えに、踏み台や階段など15~20センチメートルの段差で、前に1段上り、後ろに1段下りる動作を繰り返します。軽く息が上がるまで続けてみましょう。

掲載内容に関する問い合わせ

地域包括ケア推進課

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このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広報担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
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