ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

夏の交通安全やまびこ運動

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年6月30日更新

広報ながの2022年7月号掲載記事

7月22日(金曜)~31日(日曜) 夏の交通安全やまびこ運動

夏休みの子どもの交通事故防止

「思いやり」を持って、子どもを交通事故から守りましょう。子どもから目と手と心を離さず、周囲の大人が見守りましょう。

交通事故防止・安全運転の励行

歩行者の皆さん

「止まる・見る・目立つ」を徹底しましょう。

ドライバーの皆さん

「指さし確認・早めの点灯・シートベルト」を徹底しましょう。

横断歩道や交差点の近くではスピードを落とし、歩行者がいたら必ず止まりましょう。前照灯はハイビームとロービームの切り替えを小まめに行いましょう。

高齢運転者の皆さん

慣れた道や生活道路でも、しっかりと安全確認をしましょう。

運転に不安を感じたら、家族の中で話をするなどして、警察署の安全運転相談窓口に相談してください。

また、衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置などが装備された「安全運転サポート車」に乗ることなどを考えましょう。

飲酒運転をはじめとする悪質・危険な運転の根絶

飲酒運転は犯罪です。重大事故の原因となり、多くの人の人生を台無しにします。また、妨害運転(あおり運転)も犯罪です。「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って、安全な速度と方法で運転しましょう。

飲酒運転四(し)ない運動

一、飲んだら乗らない

一、乗るなら飲まない

一、乗る人には飲ませない

一、飲んだ人には運転させない

掲載内容に関する問い合わせ

地域活動支援課

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広報担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る