ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 長野市立公民館 > 公民館講座の様子(平成29年度)

公民館講座の様子(平成29年度)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年3月29日更新

芋井公民館

こどもの社会見学 平成30年3月19日(月曜日)

 中央消防署・長野市役所(危機管理防災課、議場)・長野市芸術館・信濃毎日新聞社製作センターの見学をしました。

消防署の方から説明を受けている写真  議場で説明を受けている様子の写真

信濃毎日新聞社で説明を受けている様子の写真

芋井公民館

おとなの社会見学 平成30年3月13日(火曜日)

 長野市中央消防署・県庁(防災対策室・県警本部)・マルコメ株式会社の施設見学をしました。

消防署で説明を受けている様子の写真  防災対策室で説明を受けている様子の写真

マルコメ株式会社で見学をしている様子の写真

 

芋井公民館

やしょうま作り講座 平成30年3月5日(月曜日)

アンパンマン、バラ、桃、三色縄のやしょうま作りを体験しました。

やしょうま作り講座の写真 やしょうま作りの写真 

作り方について説明を受けている写真

芋井公民館

そば打ち講座 12月12日開催

 地元の新そば粉を使い、そば打ちを体験しました。
 今年は芋井小の6年生も参加し、そば生地を延ばし切って茹で、試食をしました。
 そばは温度や湿度などによって影響されやすく、今回は少し固めのそばになりました。

粉を丸めている様子の写真  生地を伸ばしているところの写真

調理中の写真  出来上がったそばの写真

芋井公民館

フラワーアレンジメント講座 12月2日開催

 つばきやポンポン菊などの7種類の花材を使って、お正月用の花を活けました。同じ花材を使っていますが、人によって違うお花(フラワーアレンジメント)になりました。

フラワーアレンジメントを作成している様子の写真 フラワーアレンジメント講座の写真

完成したフラワーアレンジメント 完成したフラワーアレンジメントとの写真

芋井公民館

初冬の漬物講座 11月21日開催

 芋井産の野沢菜と大根を使って漬物の漬け方を学びました。紅芯大根や赤大根と紅くるりの甘酢漬けを説明してもらいました。
 それぞれの大根の分量で赤い色が違います。柚子を入れると更に美味しいです。大根の牛乳漬けは作り方が簡単で、美味しくついつい手が出てしまいます。野沢菜漬けは、漬物の漬け方だけでなく、野沢菜の洗い方まで教えてもらえてよかったと感想がありました。

野沢菜について説明を受けている様子の写真 講師から材料について説明を受けている写真

完成した料理の写真

古里公民館

こけ玉づくり講座の様子 6月23日開催

 表面を苔で覆い、手の中で包み込んで仕上げました。育て方や管理の方法もしっかり学習できました。
 植物が根付き、苔が全面に覆われた姿が今から楽しみですね。

こけ玉を作成している写真  こけ玉を手の中で包み込んでいる写真

古里公民館

環境講座「信濃町の池めぐりと野尻湖畔散策」の様子  6月19日開催

 信濃町黒姫山西登山口から種池と古池をめぐりました。なんと、絶滅が危惧されているモリアオガエルの卵の塊に出会うことができました。ゆらゆら風に揺れ、神秘的なパワーが溢れていました。
 そして、ナウマンゾウ博物館では近藤館長のナビゲーションのもと、太古の世界へタイムスリップ。よい自然観察会になりました。

池めぐり、散策の様子の写真 観察した、自然の写真

観察した自然の写真 ナウマンゾウ博物館で説明を聞いている姿の写真

 

 

豊野公民館

「春の大倉城」講座  4月15日開講

「春の大倉城」講座の写真

豊野公民館主催の地域力向上事業「春の大倉城」講座を開催しました。大倉城の本丸跡で、辺り一面に咲くカタクリの花を楽しみながら、大倉城の歴史物語を聞きました。

公民館講座のお知らせ

 このほかにも、市立公民館ではさまざまな講座を開催しています。
 市立公民館のページをご覧ください。公民館名をクリックすると、各公民館のホームページへリンクします。

城山公民館 中部公民館 芹田公民館 古牧公民館 三輪公民館 吉田公民館 古里公民館 柳原公民館 
浅川公民館 大豆島公民館 朝陽公民館 若槻公民館 長沼公民館 安茂里公民館 小田切公民館 
芋井公民館 篠ノ井公民館  松代公民館 若穂公民館 川中島町公民館 更北公民館 七二会公民館 
信更公民館 豊野公民館 戸隠公民館 鬼無里公民館 大岡公民館 信州新町公民館 中条公民館 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
生涯学習担当
Tel:026-224-5082
Fax:026-224-5104
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る