ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

市民防災講座 「わがこと、防災」

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年10月15日更新

近年の地球規模の環境変化に伴い、事前災害の増加や被害の大型化が顕著になっています。

その中で、家族や地域を守るための行動や被害を最小限に抑えるにはどうしたらよいのかを講演を通して考えます。

日時

11月30日 土曜日 10時から

講演会

第一部 長野の地震災害に備えよう

講師

信州大学教育学部教授 廣内 大助先生

内容

2019年山形県沖地震や2016年熊本地震など大規模な地震災害が各地で発生しています。

私たちは命が助かった後こそどのような準備が必要でしょうか。

長野市では糸静線の大地震によって最大62000名の方が避難される想定がでています。これにどう備えておくべきでしょうか。
長野市の地震リスクを解説しながら、熊本地震などの事例を参考に地域や個人が何をどう備えておくべきなのかを考えていきます。

第二部 避難警戒レベルと実際の避難行動

講師

長野市総務部危機管理防災課 渡辺 修

内容

3つの自然災害の基礎的な知識を学ぶとともに警戒レベルに応じた避難行動について理解を深めます。

また、西日本豪雨の避難所の様子についても紹介します。

会場

城山公民館 第二地区分館 2階集会室

参加費

無料

お申し込み

事前に電話で城山公民館までお申し込みください。
城山公民館 電話232-3111

チラシ

市民防災講座 「わがこと、防災」 [PDFファイル/327KB]

昨年度の防災講座の様子

昨年度の防災講座の様子

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0852 長野市大字長野東之門町2462番地
城山公民館
Tel:026-232-3111
Fax:026-232-3112
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る