ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館・交流センター > 長野市教育委員会 > ★写真掲載 中部公民館 12月開催「フラワーアレンジメント講座」受講の様子

★写真掲載 中部公民館 12月開催「フラワーアレンジメント講座」受講の様子

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年12月26日更新

フラワーアレンジメント講座 ・・・ 終わりました!

中部公民館  毎年恒例♪大人気のお正月のフラワーアレンジメント講座です♪

今年も華やかな花材でお正月用のフラワーアレンジメントを作製しました。

お正月のフラワーアレンジメント講座 12月25日 チラシ  [PDFファイル/229KB] 

 

*** 今年の講座の様子 ***

生け花は「剣山」( 針のトゲトゲの塊り  Σ(゚Д゚) )を使いますが、

アレンジメントは先生が持っている「オアシス」に挿していきます!!

( ※緑色のスポンジみたいなものに水をしみ込ませて使います )

説明中の先生

みなさんあっという間に作品を仕上げていきます!!

花材説明中

黄色い菊(アナスタシア)はカバーを外すと存在感があって華やか♪♪

真っ赤な南天の実や ✨ キラキラ ✨ ピンク色に装飾された感じがとっても お正月らしいです!

花材も進化しています。

先生の作品

      ~ 先生の作品です ~

完成作品

       ~ 参加者の作品 ~

写真は床の間ですが玄関に飾る予定なので横から目線のつもりで作製

 

【 参加してみて感じたこと 】

玄関に置く場合は作品と同じ高さの横から見ますので、オアシスをが隠れるよう横にも花材を挿してみました。

見る方の目線が上からなのか、横からなのか、どこに置くのか考え、

まだつぼみの花材は咲いた時をイメージしながら作ると良いのではと思いました。

 

●剣山・・・活ける面積 平面 針の横は挿せないが限られた空間を使いシンプル!

●オアシス・・・横も使えるため4面  広い面積を使えるので花材がたくさん使えて華やか♪

生け花もフラワーアレンジメントもどちらもいいところがあるし無心になれてとても楽しかったです♪

 

来年度も講座開催予定です♪

ぜひ、みなさまの参加をお待ちしております\(^_^)/

講師

橋本 博重 先生 (1級フラワー装飾技能士)

申し込み等

※来年度開講情報  秋頃にチラシ・ホームページ掲載予定。 人気の講座のため花材のみの申し込みはできません。

電話234-1883

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0813 長野市大字鶴賀緑町1596番地13
中部公民館
Tel:026-234-1883
Fax:026-234-1883
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る