ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館・交流センター > 長野市教育委員会 > 市民講座/第4回大地セミナー 「長野盆地の生い立ち~地震と洪水がつくった地盤のはなし~」-講演会ー
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消防・防災 > 危機管理・防災 > 長野市教育委員会 > 市民講座/第4回大地セミナー 「長野盆地の生い立ち~地震と洪水がつくった地盤のはなし~」-講演会ー
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消防・防災 > 地震 > 長野市教育委員会 > 市民講座/第4回大地セミナー 「長野盆地の生い立ち~地震と洪水がつくった地盤のはなし~」-講演会ー

市民講座/第4回大地セミナー 「長野盆地の生い立ち~地震と洪水がつくった地盤のはなし~」-講演会ー

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年10月15日更新

長野盆地の西の縁や千曲川沿いには、軟弱地盤と呼ばれる柔らかい粘土や締まりのゆるい砂の地層が広く分布します。このような地盤は、古くから地震の揺れや液状化による被害、家屋の地盤沈下を招いてきました。

これらの軟弱地盤がつくられた背景には活断層による地震やたびかさなる洪水の歴史があったこと、それらの地盤が具体的にどこに分布し、私たちの生活にどのような影響を及ぼしているのかを考えます。

日時

11月21日 土曜日 13時30分から15時30分まで

場所

城山公民館 第二地区分館 2階 集会室

定員

30名(要予約)

講師

塩野 敏昭 氏 地質コンサルタント

        長野工業高等専門学校講師

持ち物

マスク着用・上履き(スリッパ等)

その他

共催:地学団体研究会長野支部 …この講演会は『第4回 大地セミナー』を兼ねています。

申し込み

電話で城山公民館までご連絡をしてください。
城山公民館 電話232-3111

チラシ

市民講座/第4回大地セミナー 「長野盆地の生い立ち」-講演会ー [PDFファイル/462KB]

講座の様子

講座の様子

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0852 長野市大字長野東之門町2462番地
城山公民館
Tel:026-232-3111
Fax:026-232-3112
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る