ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

令和3年度(ながのまちづくり活動支援事業)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年5月25日更新

ながのまちづくり活動支援事業

市では、地域及び地区の課題解決や、より豊かな市民社会の実現のために、市民の皆さんが自主的・主体的に取り組むまちづくり活動を資金面で応援します。

令和3年度のながのまちづくり活動支援事業の二次募集を行います。

補助金交付目的

市民及び市との協働のまちづくりを推進するため、市民公益団体(住民自治協議会を含む)自らが地域の課題解決に向けて創意工夫し、提案する活動を公募し、審査委員会(ヒアリング)を経て選考された活動に要する経費に対し補助金を交付します。

対象者

市民公益団体(住民自治協議会を含む)
※過去に本補助金を受けられた団体も申請可能です。

対象事業

  • 国、地方公共団体(外郭団体や各種団体を通じて行うものを含む。)の補助金の対象ではない、あるいは、他の補助金の対象を受けない事業
  • 専ら特定の企業及び個人の利益を追求していない事業
  • 政治活動、宗教活動及び営利活動を目的としない事業

対象活動

まちづくり分野(地域活性化等)、保健・福祉分野(高齢者介護、子育て支援等)、環境分野(自然保護、ごみ問題等)、地域安全分野、教育・文化分野(伝統文化の継承等)、産業分野(農林、観光等) 他

補助率

新規(1回目) 10分の7、補助限度額70万
新規(2回目)  10分の6、補助限度額60万
新規(1回目)  10分の5、補助限度額50万
※同一年度に複数の活動を申請しても補助金額は、1団体当たり総額70万円を限度とします。

令和3年度活動の募集(二次募集)

【受付期間】令和3年6月7日(月)から令和3年7月9日(金)まで

受付期間中に申込書に必要事項をご記入の上、地域・市民生活部地域活動支援課へ提出してください。(団体の活動が分かるパンフレットや新聞記事の写し等があれば添付してください。)
書類の受付にあたり、申込書類を基に事業内容等について聴き取りをさせていただきます。
ご予約のうえ、事業内容に精通されている方が書類を持参いただきますよう、お願いいたします。

提出書類

その他、必要に応じて活動内容、経費の積算を説明する書類等
※応募いただいた書類は返却いたしません。

記載例

ながのまちづくり活動支援事業Q&A

申込書類配布場所

地域・市民生活部地域活動支援課(市役所第1庁舎4階)、各支所・公民館、市民協働サポートセンター(もんぜんぷら座3階)、長野市ボランティアセンター(ふれあい福祉センター1階)の窓口に備えてあります。

二次募集説明会を行います。

補助金の概要や申請手続き等についての説明を行います。
説明後、申請書の記入方法や内容等について個別のご相談も承ります。
ご参加される際は、電話(026-224-5033)またはメール(chiiki@city.nagano.lg.jp)で地域活動支援課へお申し込みください。

日時

令和3年6月15日(火)18時から19時

場所

長野市役所第1庁舎4階会議室141

令和3年度補助金申請団体(一次)

令和3年度は18団体の申請がありました。

令和3年度公開審査会結果(一次)

令和3年度補助対象事業は、書類審査、審査委員会による審査を経て決定しました。

令和3年度採択団体の活動紹介

令和3年度にながのまちづくり活動支援事業の支援を受けた各団体の皆さんが作成した「活動紹介」等を今後掲載します。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-5033
Fax:026-224-8596
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る