前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > ペット・動物 > 動物の飼い方 > 犬の飼い方 > 犬と猫のマイクロチップ情報登録について

更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

犬と猫のマイクロチップ情報登録について

マイクロチップの義務化と情報登録

令和4年6月1日以降より犬猫等販売業者が販売する犬と猫に対して原則、マイクロチップ装着が義務化されました。なお、犬や猫の一般の飼い主に対しては努力義務となりましたので装着に努めてください。

マイクロチップ情報登録

マイクロチップを装着した場合、指定登録機関に犬の情報や所有者の情報を登録することが義務となります。併せて既に指定登録機関に登録されている情報に変更が生じた場合にも登録情報の変更手続きが必要です。

以下のリンクからマイクロチップの情報登録・変更ができます。

環境省_犬と猫のマイクロチップ情報登録(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

【問い合わせ先】
環境大臣指定登録機関
公益社団法人
日本獣医師会
電話:03-6384-5320

長野市と特例制度について

現在、長野市ではマイクロチップを犬の鑑札とみなす狂犬病予防法の特例制度が適用されません。(現在、長野県内でこの制度が適用される市町村はありません。)

マイクロチップの登録手続きとは別に、狂犬病予防法に基づく犬の登録や所有者変更などの手続きを行い鑑札の交付を受ける必要があります。なお、交付された鑑札は必ず犬に装着しましょう。

関連リンク

お問い合わせ先

保健福祉部
長野市保健所食品生活衛生課動物愛護センター

長野市若里6丁目6番1号

ファックス番号:026-226-9981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?