ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

地域おこし協力隊の活動(2015年5月)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年6月1日更新

鬼無里お田植え体験

31日(日曜)鬼無里地区にて田植えが行なわれました。
心配された天気は晴天となり、お子様からご年配の方までお田植えにご参加いただきました。
ご希望の方は伝統的な田植え衣装の早乙女に着替え、昔ながらの手植えを地域の方からご指導いただきました。

お田植え衣装の早乙女お田植え説明田植えの説明

鬼無里のお田植え体験お田植えの様子

戸隠田植え

30日(土曜)小林隊員主催の田植えが戸隠地区で行なわれました。
とても良いお天気、戸隠のきれいな景色の中、機械は使わず手のみで行なわれた田植え。
6月1日から長野市地域おこし協力隊の一員になる、牧野さん(松代地区)と浅野さん(本庁勤務)はじめご協力いただいた皆さんの手により、約1反の田んぼを3時間ほどかけて植えました。

戸隠の田植えの様子田植え中の小林隊員戸隠田植え

田植え後の田んぼ田植えの様子牧野隊員

移・職・住フェア in 長野市

16日(土曜)、17日(日曜)、長野市にて移・職・住フェアが行なわれました。
木下隊員(鬼無里地区)は、今年の4月から住んでいる住宅の改修工事の様子をパネルにし、移住の相談や、鬼無里に新しく誕生したゆるキャラ「きなこちゃん」の紹介をしました。
鈴木隊員(大岡地区)と西田隊員(鬼無里地区)は各地区のお米、味噌、豆、乾燥野菜等の販売や地区の情報発信を行ないました。
中山間地域も暖かい陽気になってきました。地域の田植えイベント等もございますので、ぜひ足を伸ばしておでかけください。

昔ながらのお田植え体験 in 鬼無里

協力隊募集ブース戸隠地区ブース大岡米の販売
地域おこし協力隊ブース(中央:木下隊員)         戸隠地区のブース(左:小林隊員)            大岡清流米の販売

鬼無里地区のブース鬼無里物販移・職・住フェアの様子
鬼無里地区のブース(中央:西田靖隊員、右:西田視隊員)  鬼無里の乾燥野菜や味噌、えごまの販売

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
都市内分権担当
Tel:026-224-7615
Fax:026-224-8596
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る