ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

地域おこし協力隊の活動(2015年11月)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年11月30日更新

【鬼無里】土壁塗りワークショップ

11月15日(日曜)鬼無里にある木下隊員の自宅で土壁塗りのワークショップが行われました。
長野市在住の方から市外にお住まいの方、長野市へ移住されてきた方、いろんな方にご参加いただきました。

古民家の改修前の写真を見ながら、家の歴史を感じ、昔の人の知恵を感じて行う土壁塗り。
土の水分量や土台となる竹枠のことなど、先輩移住者の小池さんにご指導いただいきました。
ご参加いただきありがとうございました。

古民家の説明をする木下隊員土壁塗りの様子土壁塗りの様子2

古民家の説明をする木下隊員                                             土壁塗りの様子

【中条】第9回 むしくらまつり

11月3日(火曜)中条地区で第9回むしくらまつりが行われました。
6月から中条地区に着任した瀧田隊員、藤原隊員も祭りに参加し、会場設営や地域の方との交流を深めました。

様々な世代の方がむしくらまつりのために中条に集まり、地域の方と共に準備段階から作り上げ、
中条の文化を伝承することができる活動はやりがいがあり、来年のむしくらまつりも楽しみにしている、と語る藤原隊員でした。

秋刀魚を焼く藤原隊員むしくらまつりの様子

地域の方と秋刀魚を焼く藤原隊員(左)           むしくらまつりの様子

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
都市内分権担当
Tel:026-224-7615
Fax:026-224-8596
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る