ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

地域おこし協力隊の活動(2016年7月)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年7月27日更新

ぐるっとながの移住相談会@移住交流情報ガーデン

7月17日(日曜)、18日(月曜)、東京の移住交流情報ガーデンにて「ぐるっとながの移住相談会」を開催しました。

移住後のお仕事のひとつとして、地域おこし協力隊制度を紹介させていただいたり、松代地区担当の大島隊員が野菜の販売を行いました。

松代の丸ナス、大島隊員が栽培したじゃがいも、芋井の古川隊員が育てたにんにくを販売し、たくさんの方に手にとっていただきました。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

ぐるっとながの相談ブースの様子 ぐるっとながの協力隊員の物販

協力隊初任者研修を行いました

7月1日に着任した篠ノ井信里地区担当の清水隊員、戸隠担当の水谷隊員の初任者研修を行いました。

市役所本庁では、「地域おこし協力隊の業務について」、「市職員の心得について」などのオリエンテーションを行い、
現地視察では信州新町、大岡、芋井、鬼無里地区の先輩隊員の活動を見学しました。

農業に携わりたいという思いを持ち、長野市の協力隊員になった二人は、先輩隊員の活動を写真におさめたり、熱心に話をしていました。

研修を終え、7日(木曜日)から各地区で活動を始めています。
よろしくお願いいたします。

信州新町視察ぶどう畑 信州新町視察ひつじ放牧場 大岡視察田んぼ
信州新町のぶどう畑(小寺隊員)                 信州新町の肉めん羊放牧場(島田隊員)          大岡の田んぼ(鈴木隊員、飯島隊員)

芋井研修 鬼無里視察田んぼ 鬼無里視察ピーマン
芋井のりんご畑(古川隊員)                    鬼無里の田んぼ、ピーマン(木下隊員)

地域おこし協力隊員が2名入りました

7月1日付けで、清水峻明(しみずたかあき)隊員(篠ノ井信里地区担当)、水谷翔(みずたにしょう)隊員(戸隠地区担当)が長野市地域おこし協力隊として任用されました。

主な活動内容は農業分野です。

任用6日目までは市役所本庁での研修、他地区の隊員と顔合わせを兼ねたフィールドワーク研修を行い、7月7日から地区に入り活動を始めます。
よろしくお願いします。

任用された清水隊員、水谷隊員
清水隊員(左)、水谷隊員(右)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
都市内分権担当
Tel:026-224-7615
Fax:026-224-8596
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る