ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 地域おこし協力隊 > 地域おこし協力隊の活動(2020年6月)

地域おこし協力隊の活動(2020年6月)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年6月29日更新

【若穂地区】地域おこし協力隊の活動(2020年6月)

6月、長野市若穂地区で活動をしている地域おこし協力隊の西中隊員の活動を視察させていただきました。

梅雨入りをした薄曇りの中、若穂地区にあるブドウ畑では、シャインマスカット種の房形を整える「房切り」という作業に取り組まれていました。「房切り」とは、一つの枝から出た複数のブドウの花穂のうち、状態の良い物を選び3cmほどの長さに整えていく作業です。

今年1月に、長野市地域おこし協力隊員に着任した西中隊員にとっては、初めての作業とのことでしたが、見事な手さばきで、ブドウの房形を整えていました。

これから、種無しのシャインマスカットとするためには欠かせない「ジベレリン処理」の作業が行われる予定とのことで、こちらのブドウ畑での作業は、ますます忙しくなってくるとのことでした。

若穂写真 若穂写真 若穂写真

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-5033
Fax:026-224-8596
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る