ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

地域おこし協力隊の活動(2014年4月)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年4月30日更新

現地視察研修

平成26年度から地域おこし協力隊員を導入する、篠ノ井信里、戸隠、鬼無里、大岡、信州新町の5地区の現地視察を行いました。
地域の活性化を図るためには、各地区の現状と地域課題を知ることが必要です。
地域の方のお話を聞き、地域の文化に触れることで、これからの活動のヒントになればと思います。

鬼無里直売所ちょっくらの写真大岡の道祖神の写真戸隠そば打ち体験の写真
 直売所ちょっくら(鬼無里)                   道祖神(大岡)                        そば打ち体験(戸隠)

茶臼山動物園写真茶臼山動物園(信里)

地域おこし協力隊員研修会

4月2日から研修会が始まりました。
地域おこし協力隊のこれからの業務についての話や、長野市の4分の3を占める中山間地域13地区について学びました。
また、グループにわかれてワークショップを行い、出し合った意見をもとに、長野の特産品の提案をしました。

地域おこし協力隊研修会の写真ワークショップの様子長野の特産品提案
 接遇研修                             ワークショップ                         意見をまとめ作った「ながののやまめくん」

長野市地域おこし協力隊員スタート

4月1日に市役所にて、地域おこし協力隊員の辞令交付式が行われました。
加藤市長から、「地域に新しい風を起こし、地域の方を巻き込む存在になることを期待しています。」との訓示がありました。

長野市地域おこし協力隊員辞令交付式の写真

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-5033
Fax:026-224-8596
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る