ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

地域おこし協力隊の活動(2014年9月)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年9月25日更新

第10回 ふるさと回帰フェア2014(東京)

9月20日、21日に東京国際フォーラムにて第10回ふるさと回帰フェアが行なわれました。
長野市の相談コーナーやふるさと市場の物販ブースにお越しくださった皆さま、長野市のパンフレットを手に取ってくださった皆さまありがとうございました。
今回のフェアで、田舎暮らしをするにあたって抱える疑問や悩み等が少しでも軽くなり、移住の候補地の1つとして長野市を考えていただければ幸いです。
長野市では、移住を考えている皆さんを行政職員・地域おこし協力隊員・受入地区で「チーム長野市」としてサポートしていくつもりでおります。
また、移住を希望する皆さんの悩みや要望を的確に捉えて、出来る限りの支援をしていきたいと思います。
移住・田舎暮らしに関するご相談は、市民活動支援課までお気軽にお問い合わせください。

地域おこし協力隊ブログはこちらからどうぞ

長野市の相談ブース長野市の相談ブース相談ブースで対応する島田隊員
長野市の相談ブース                                                       左:島田隊員(信州新町地区担当)

長野市の物販コーナー物販コーナーで味噌を売る西田隊員
長野市の物販ブース 左:鈴木隊員(大岡地区担当)  西田隊員(鬼無里地区担当)

遊休農地にフキを植えました

9月4日(木曜)、鬼無里地区内の遊休農地を活用したフキの試験栽培を行なうため、鬼無里保育園の年長児と加藤市長と共に鬼無里の地域おこし協力隊員3名がフキの苗約4,000本を植えました。
フキを植えることで遊休農地の解消だけでなく、特産品の加工等、地区の活性化のきっかけになればと思います。

フキの植え付けをする鬼無里保育園の子どもと加藤市長鬼無里フキの植え付け鬼無里フキの植え付け集合写真
フキの植え付けをする鬼無里保育園の園児と市長     右から木下隊員、西田視己子隊員、西田靖隊員      鬼無里地区の方々

隊員ブログスタート

4月の着任から5ヶ月が経ちました。
今まではそれぞれのブログやFacebook等で情報発信をしていましたが、協力隊共有のブログができました。
隊員一人ひとりのブログや、紹介ページ、協力隊だけでなく田舎暮らしの情報も発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

長野市地域おこし協力隊

長野市地域おこし協力隊ブログ

長野市のホームページTOPページ右下の長野シティープロモーションのページからも入れます。
長野市ホームページからの入り方 [PDFファイル/151KB]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-5033
Fax:026-224-8596
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る