ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

ブロック塀の安全点検について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年9月1日更新

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、2名の方が倒壊したブロック塀等の下敷きとなり亡くなりました。

ブロック塀は、外構等に用いられプライバシーの確保や防犯などに役立つ一方、構造の基準を満たさないものについては今回のように地震などによる倒壊の事例も多く発生しており、通学路、避難路、その他多数の人々が通行する道路等に面するブロック塀の安全確保が重要です。

ブロック塀等の安全確保は所有者の責任です。

ブロック塀の点検のチェックポイント

ご自宅のブロック塀などについて、下のチェックポイントを用いて点検し、一つでも不適合が確認された場合は、付近通行者への速やかな注意表示と、補修・撤去等を行いましょう。

ブロック塀の点検のチェックポイント [PDFファイル/516KB]

チェックポイントについてご不明な点は、建築指導課の相談窓口にお問い合わせください。

●建築指導課相談窓口  電話:026-224-5076 Fax:026-224-5124

 

自主点検の結果、基準に適合していない場合は、お知り合いの工務店や建築士など専門家にご相談することをお勧めします。
お知り合いの方がいない場合には、下記の窓口までご相談ください。
なお、相談内容により、費用が発生する場合がありますので事前にご確認ください。

●詳細な調査に関する相談窓口(現地調査については有償)

 ・長野県建築士事務所協会長野支部
   電話:026-267-5055  Fax:026-225-9088

 ・長野県エクステリア建設業協会
   理事:若穂工建  電話:026-282-5972  Fax:026-282-3972

●除却等の工事に関する施工業者の紹介窓口

 ・長野市建設業協会
   電話:026-224-3660  Fax:026-228-6231

 

関連リンク 国土交通省ホームページ

参考リンク あんしんなブロック塀をめざして

 

ブロック塀等の除却に関する補助金について

ブロック塀等の除却費用に対する補助制度があります(道路に面するものに限ります)。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

ブロック塀等の除却に関する補助金

鉄筋探知機を貸し出します

ブロック塀の中の鉄筋の有無を探知する器具を貸し出しています。

ご自宅のブロック塀の状態を知る一つの手段としてご活用ください。

※数に限りがありますので、事前に建築指導課へご確認の上、窓口へお越しください。

※探知環境によっては、正確な探知ができない場合があります。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎7階
メール:shidou@city.nagano.lg.jp
指導担当
Tel:026-224-5076
Fax:026-224-5124
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る