ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

建築物の耐震対策に関すること

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年11月12日更新

建築物の耐震対策に関すること

昭和56年5月31日以前に建築された建築物の耐震診断または耐震改修に対し、支援しています。

各支援制度の詳細については、下記リンク先をご確認ください。

耐震診断

木造住宅の無料耐震診断について

個人所有の木造一戸建て住宅について、耐震診断士を派遣します。

非木造住宅・分譲マンション等の耐震診断補助金について

非木造住宅(鉄筋コンクリート造、鉄骨造、在来工法以外の木造)または分譲マンションについて、耐震診断費の一部を補助します。

特定既存耐震不適格建築物の耐震診断補助金について

多数の方が利用する一定規模以上の特定既存耐震不適格建築物について、耐震診断費の一部を補助します。

緊急輸送道路等沿道建築物の耐震診断補助金について

地震による災害時に救急消防活動や物資輸送等のため、通行を確保すべき道路として指定された緊急輸送道路等の路線沿いの既存耐震不適格建築物について、耐震診断費の一部を補助します。

耐震改修

既存木造住宅の耐震改修工事補助金について

既存木造住宅の耐震改修工事費の一部を補助します。

非木造住宅・分譲マンション等の耐震改修工事補助金について

非木造住宅(鉄筋コンクリート造、鉄骨造、在来工法以外の木造)または分譲マンションについて、耐震改修工事費の一部を補助します。

各種申請様式

耐震対策事業に係る申請書

各手続きについての申請書が掲載されています。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎7階
建築防災対策室
Tel:026-224-6753
Fax:026-224-5124
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る