ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

空き家対策に関すること

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年11月12日更新

空き家対策に関すること

空家等対策の推進に関する特別措置法(空家対策特別措置法)

 適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしていることを受けて、平成27年5月26日に「空家対策特別措置法」が全面施行されました。 

空家等の所有者・管理者の皆さまにお願い

 「空家対策特別措置法」では、空家等の所有者または管理者は、周辺の生活環境に悪影響を及ばさないよう、空家等の適切な管理に努めるものと定められています。
 空家等は放置すると老朽化が進み、屋根材の飛散、塀や建物の倒壊、草木の繁茂や害虫の発生など、近隣住民の生活に悪影響を及ぼします。所有者・管理者の皆さまは適切な管理に努めてください。

空家等に係る支援策

本市で取り組んでいる空き家対策のご案内です。

長野市空家等対策計画

本市の空家等対策の基本方針として、対策を総合的かつ計画的に推進するために定めた計画です。

長野市空家等対策協議会

空家等対策の基本的な方針や、空き家の発生の抑制、利活用や適性管理の促進、管理不全の解消などの空き家対策の取組み方針を協議しています。

空家等対策に関する協定

建築・法務・不動産などの複数の専門家団体との、空家等対策を総合的かつ計画的に推進するため協定を締結しました。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎7階
空き家対策室
Tel:026-224-8901
Fax:026-224-5124
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る