ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

特別利用保育について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年4月26日更新

特別利用保育について

1 特別利用保育とは

 小学校に入学する前に集団保育を経験させたいが、身近な地域に利用可能な幼稚園等がなく、保育所を利用する理由(月64時間以上の就労、就学等)もないといったご家庭のために、例外的に地域の保育所を利用できるようにするものです。

2 実施保育所

芋井保育園、青池保育園、西条保育園、豊栄保育園、保科保育園、七二会保育園、信更保育園、とがくし保育園、鬼無里保育園、信州新町保育園

3 利用条件等

(1)保育所が所在する地域に在住していること
   ※大岡地区にお住まいの方は、保育・幼稚園課にお問い合わせください。

(2)年度当初に満3歳以上になっているお子さんであること
   (2号認定(保育認定)を受けることができるご家庭は、特別利用保育での利用はできません。)

(3)保育所の定員に空きがあること

(4)保育所での集団保育に支障のないお子さんであること

4 申し込み

上記実施保育所に直接申し込み

5 利用内容

(1)支給認定区分 1号認定(教育標準時間認定)

(2)保育時間   8時30分~15時00分

(3)保育料    1号認定の保育料

(4)給食費等   利用園での実費徴収となります。

(5)休日     土・日・祝日・長期休業(夏季・冬季・年度末)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎2階
運営担当
Tel:026-224-8031
Fax:026-264-5355
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る