ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

市長プロフィール

市長の公務日程

長野市交際費支出状況

歴代長野市長

「広報ながの」に掲載した市長コラム、あいさつ

平成30年度の市長フォトレポート

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年6月5日更新

平成30年度のフォトレポート

平成30年4月1日からの市政の動きについて、加藤市長の公務写真を通して紹介しています。

平成30年5月

平成30年4月

平成30年5月

大相撲夏巡業長野場所 本市で開催

5月28日(月曜日)、大相撲の夏巡業長野場所が、8月5日(日曜日)に本市のホワイトリングで開催されることから、その報告に長野県出身の御嶽海関がお越しくださいました。
御嶽海関は三役に定着し、大関昇進も視野に入ります。今後ますますの活躍を期待しています。

懇談の様子  記念写真

 

第49回長野市障害者スポーツ大会

5月20日(日曜日)、第49回長野市障害者スポーツ大会が開催されました。陸上・水泳競技、レクリエーションスポーツが行われ、選手の皆さんはスポーツを満喫されたと思います。
大会を通して、障害者スポーツの推進とスポーツ愛好者の拡大につながることを期待します。

市長挨拶の様子  玉入れ

 

第54回長野市文化芸術祭

5月19日(土曜日) 、第54回長野市文化芸術祭が盛大に開催され、長野市文化芸術協議会の皆さんによる舞台部門と展示部門の、多種多様な芸術作品を鑑賞しました。
今後も、市民の皆さんが文化芸術に触れ、活動し、交流できるよう、様々な事業に取り組んでいきます。

鑑賞の様子  発表の様子

 

ながのシニアライフアカデミー 始業式

5月19日(土曜日) 、ながのシニアライフアカデミーの始業式に出席。
人口減少社会において社会の活力を持続するには、高齢者の皆さんの活躍が必要です。本学で様々な関心事に打ち込み、自身の健康づくり・生きがいづくりにつなげ、地域で活躍されることを期待しています。

市長挨拶  式の様子

 

駐日デンマーク王国大使が来庁

5月10日(木曜日)、フレディ・スヴェイネ駐日デンマーク王国大使が来庁されました。本市は、東京オリンピック等に向けたデンマーク水泳チームの事前合宿地であり、同国のホストタウンにも登録されています。このご縁を大切に、デンマークとの交流を更に深めていきます。

懇談の様子  集合写真

 

第4回NAGANO善光寺よさこい

5月4日(金曜日)、「NAGANO善光寺よさこい」が、大勢の観客にお越しいただく中、にぎやかに開催されました。今回で4回目の開催です。
県内外から、22チームの皆さんが参加。各チームのエネルギッシュで華やかな演舞が披露され、会場は大いに盛り上がりました。

総踊り  発表の様子

 

長野市子ども文化芸術賞 表彰式

5月3日(木曜日)、平成30年度の長野市子ども文化芸術賞を受賞された個人5名、団体3組の計8組の皆さんの表彰式を行いました。
受賞者は、文化芸術部門で優れた功績を残され、今後一層の活躍が期待される皆さんです。各分野での更なる活躍を楽しみにしています。

集合写真  表彰の様子

 

第29回虫倉山開山祭

5月3日(木曜日)、29回目となる虫倉山開山祭に出席しました。
虫倉山は、信州百名山にも選ばれ、山頂からは北アルプス、戸隠連山などのすばらしい景色が見渡せ、市内はもとより県内外から多くの登山者が訪れます。
大勢の皆様のお越しをお待ちしています。

市長挨拶の様子  安全祈願の様子

 

第2回ながの獅子舞フェスティバル

5月3日(木曜日)、第2回ながの獅子舞フェスティバルが開催され、73団体の皆さんが参加。にぎやかなお囃子とともに、各地域に伝わる獅子舞を披露していただきました。
このイベントを継続することで、地域や世代を超えた交流の場となることを期待しています。

獅子舞の様子1  獅子舞の様子2

 

善光寺花回廊ながの花フェスタ2018

5月3日(木曜日)、長野の春を代表するイベント「善光寺花回廊ながの花フェスタ2018」の開会式に出席しました。今回で17回目の開催です。
メーンの花キャンバスの制作には、今年も大勢のボランティアの皆さんにご参加いただき、すばらしい作品ができ上がりました。

花キャンバス  飾られた花

 

奥裾花自然園安全祈願祭

5月2日(水曜日)、奥裾花自然園安全祈願祭に出席し、開園期間中、訪れた皆様が安心して奥裾花の自然を楽しんでいただけるよう祈願しました。
園内の水芭蕉の大群生は「日本一」と称されており、5月下旬頃まで白い清楚な姿を見せてくれます。是非、ご覧ください。


祈願の様子  ミズバショウ

 

▲このページのトップへ

平成30年4月

サキベジ健康シンポジウムに参加

4月21日(土曜日)、第3回ほっとパル&サキベジ くらしと健康の博覧会に参加し、サキベジ健康シンポジウムのパネラーを務めました。
いつまでも健康に暮らすという視点で、「ながのベジライフ宣言」を主軸に食や運動習慣など、健康増進のための施策を重点的に進めていきます。

シンポジウムの様子  会場内の様子

 

第49回長野市新入社員激励大会

4月20日(金曜日)、第49回長野市新入社員激励大会に出席しました。
長野市で働くことに魅力を感じ、市内の事業所に就職した方のうち約170名の新入社員の皆さんが参加。今後、それぞれの職場で、本市の産業に活力を与えてくださることを期待しています。

会場内の様子

 

長野市交通安全教育講師 委嘱式

4月20日(金曜日)、長野市交通安全教育講師委嘱式を行い、4名の皆さんに委嘱書をお渡ししました。
交通事故の無い、安全で安心なまちづくりのため、これまで培われた豊富な知識と経験を活かして、より一層ご活躍いただきたいと思います。

委嘱書交付式  集合写真

 

第20回記念長野マラソン大会

4月15日(日曜日)、第20回記念長野マラソン大会が開催され、過去最多となる9,812人の皆さんが参加。あいにくの天候ではありましたが、国内外のトップ選手と市民ランナーが春の長野市を駆け抜けました。
選手の皆さん、お疲れさまでした。来年も是非ご参加ください!

レース風景  表彰式

 

第14回長野車いすマラソン大会

4月15日(日曜日)、長野車いすマラソン大会が、全国から多くの車いすランナーの皆さんをお迎えして開催されました。今回で14回目の開催です。
私はスターターを担当。雨の中のレースでしたが、ランナーの皆さんの自己ベストを目指す熱い戦いが繰り広げられました。

スタート直前   レース風景

 

大豆島運動広場オープニングセレモニー

4月7日(土曜日)、大豆島運動広場オープニングセレモニーへ出席し、記念試合の始球式も行いました。
この広場は多目的グラウンドのほか、テニスコート、ゲートボール場を備えた総合運動広場です。健康づくりや交流の拠点として、多くの皆様にご利用いただきたいと思います。

テープカット  始球式

 

スケルトン女子小口貴子選手 オリンピック出場報告

4月6日(金曜日)、平昌オリンピック・スケルトン女子日本代表の小口貴子選手が、オリンピック出場の報告にお越しくださいました。
小口選手は元長野市職員で、様々な困難を乗り越え夢であったオリンピック出場を果たされました。今後ますますの活躍を期待しています。

報告風景  集合写真

 

市民栄誉賞・市長特別賞 表彰式

4月3日(火曜日)、平昌オリンピック・パラリンピックで活躍された本市とゆかりのある8名の皆さんをお迎えし、市民栄誉賞・市長特別賞を贈呈しました。大きな感動を頂いた皆さんの更なるご活躍と、今後も本市から世界に羽ばたく選手が育つことを願ったところです。

集合写真

 

長野市職員入庁式

4月2日(月曜日)、今年度の新規採用職員入庁式を行い、消防職員を除く73名に辞令を交付。仕事には「明るく元気で」「礼儀正しく」「笑顔でありがとう」を忘れず取り組むよう激励しました。
これからの活躍に期待します!

市長挨拶  職員代表挨拶

 

信州ブレイブウォリアーズ ホームゲーム開催

B2リーグ第26節、信州ブレイブウォリアーズのホームゲームが、初めてビッグハットで開催され、4月1日(日曜日)に始球式を行いました。
試合は81対85で青森ワッツに惜敗しましたが、会場は3,000人を超えるブースターの熱気で大いに盛り上がりました。

市長と選手の集合写真  試合風景

 

薬物乱用防止長野県民パレードDAY

4月1日(日曜日)、ライオンズクラブ国際協会創立100周年を記念して開催された『「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止長野県民パレードDAY』に参加しました。
覚せい剤、大麻、危険ドラッグ等の乱用が後を絶たない状況です。正しい知識の普及・啓発に努めます。

市長挨拶  パレード風景

 

市立皐月かがやきこども園が開園

4月1日(日曜日)、市立皐月かがやきこども園の開園式を開催しました。
本園は、県道改良事業に伴い、関係の皆様のご協力により移転整備して、新たに幼保連携型認定こども園として開園したものです。
今後も幼児教育、子育て支援策の充実強化を図っていきます。

市長挨拶  園舎外観

 

歩きたばこを禁止する条例を施行

4月1日(日曜日)から、市内の道路や公園などでの歩きたばこを禁止する条例を施行しました。多くの方は、周囲へ配慮して喫煙されていますが、残念ながらマナーの悪い方もいらっしゃいます。
たばこを吸う方も吸わない方も、気持ちよく過ごせる長野市を目指します。

市長挨拶  啓発活動風景

 

▲このページのトップへ

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎5階
直通
Tel:026-224-5001
Fax:026-227-1302
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る