前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > スマートシティNAGANO > NAGANOスマートシティコミッションビジネスプランコンテストについて > NAGANOスマートシティコミッション令和4年度ビジネスプランコンテストの受賞プラン

更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

NAGANOスマートシティコミッション令和4年度ビジネスプランコンテストの受賞プラン

令和4年度の受賞プラン

スマートシティNAGANOの実現のためにアイデアを募集し、ビジネスプランコンテストを実施しました。
有識者審査と一般投票の結果により最終審査を行い、大賞1点、特別賞4点を選定しました。

大賞

「必要なその日に土壌設計ができるプロダクトサービス”農sight”」

発表者:今村悠樹様

今村悠樹様

受賞理由:

一般的に2~3ヵ月程度かかると言われる土壌診断を即時に行うことができる点や、小規模農業を営む方でも利用できるソリューションである点を高く評価。また、農業ノウハウを売買するマッチングプラットフォームは独自性があり、新規就農者の知識経験の継承ツールとして利用できる可能性に期待している。

受賞者への一言:

長野市は小規模農家が多く、巨大な資本を投下して行う農業振興策はなかなか難しい。その中でも、規模の大小にかかわらず、その土地に合ったスピーディーな土壌設計を行い、農産物の価値向上が期待できるこのプランに期待しております。NASCとして、できる限りのご支援をさせていただきます。

特別賞

長野市賞

「長野から発信!未来のあなたを実現する栄養最適食」

発表者:株式会社ウェルナス小山正浩様

小山正浩様

受賞理由:

長野市を初めての実証フィールドとしており、長野市発の新産業を生み出すというビジコンの目的に合致していることや、最初のターゲットとしてアスリートを想定しており、長野市のスポーツ推進計画との親和性の高さや、最終的に少子高齢社会の健康寿命延伸を目標としているところを評価した。

受賞者への一言:

たくさんの自治体が存在する中、実証フィールドとして長野市を選んでいただきありがとうございます。このAIによる最適食の提案により、日々の食事管理にも関心を持つ多くのアスリートの皆様の記録向上に貢献し、この実証の先にある、市民の皆さまの健康増進につながることを期待しております。

長野商工会議所賞

「Coilsiteで長野に無数のミラーワールドを作り街を活性化する」

発表者:細井椋太様

細井椋太様

受賞理由:

善光寺を中心に発展した門前町である長野市は、観光産業のウエイトが高いが、市内の戸隠や松代ばかりでなく、周辺地域との結び付きも大きい。上田市を拠点とした真田家が松代に移って今年で400年、また松本市からの善光寺街道も脚光を浴びている。他地域と連携した新たな観光素材の提案に魅力を感じた。

受賞者への一言:

無数のミラーワールドを作ることにより、長野市の豊富な観光資源を現代風にブラッシュアップして頂き、若者世代、特にZ世代を呼び込める新たな観光都市長野が立ち上がる契機となることを期待します。

信州大学工学部賞

「スマートゲート制御サービス「ポルテロサービス」~様々な施設や設備がタイムレンタル可能に~」

発表者:合同会社ポルテロ太田慎也様

太田慎也様

受賞理由:

施設利用を見守るコンシェルジュ機能をアグリツーリズムに応用し、長野市の重要な産業である果樹生産に興味を持つ人と農家を繋ぐ機能は、農業の未来の姿に貢献できるものと期待されます。

受賞者への一言:

都会と地方を繋ぐ人のネットワークが構築できると、農作業の担い手の創出に加えて生産者と消費者のネットワーク作りにもつながると考えられます。食と運動(農作業など)による健康増進にも貢献できそうですので、本機能の利用分野を幅広く考えて頂ければと思います。

八十二銀行賞

「CO2オフセットプロバイダー事業ー林業の新しい選択肢ー」

発表者:奥山晃次様

奥山晃次様

受賞理由:

弊行も持続可能な社会の実現に貢献するため「八十二銀行グループサステナブル投融資方針」を策定しております。本ビジネスプランは、長野市の豊富な森林資源に焦点を当てており、CO2吸収の可視化と森林保全を同時に行うことができることに意義を感じます。カーボンプライシングが進む時代の中で、安定した森林吸収系クレジットが創出できれば事業化が見込めることを評価いたしました。

受賞者への一言:

この度の表彰、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。今後ともご経験を生かされ、なお一層のご活躍と、ビジネスプランの成功をお祈り申し上げます。

ビジネスプランコンテスト表彰式の様子

令和4年3月28日(月曜日)に、NAGANOスマートシティコミッション(NASC)第3回総会の中で、ビジネスプランコンテストの表彰式を開催しました。表彰式の様子については以下の動画をご覧ください。

0:00 開会
1:12 NASC会長(長野市長)挨拶
3:16 ビジネスプランコンテスト趣旨説明
4:43 結果発表
9:15 大賞受賞者の表彰
10:16 大賞受賞者の受賞コメント、及び受賞プランのプレゼンテーション
10:31 閉会

 

お問い合わせ先

新産業創造推進局
スマートシティ推進チーム 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎6階

ファックス番号:026-224-5095

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?