ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

長野市緑を豊かにする計画

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

長野市緑を豊かにする計画(長野市緑の基本計画)を改定しました


    緑は、自然環境の保全、リクリエーションの場、美しい景観づくり、都市の防災などさまざまな機能を有し、快適な生活環境を創り出すうえで重要な役割を担っています。また、近年地球規模での環境問題への対応策としても緑が担う役割は重要度を増してきています。このような貴重な緑が都市化により年々減少する傾向にあり、この緑を守り、つくり、育てていくための指針となる計画が必要です。

   「長野市緑を豊かにする計画」は、都市緑地法第4条に基づく「緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画」で市町村が定めることになっている法定計画です。この計画は、緑地の保全及び緑化の推進を総合的、そして計画的に推進していくための中長期的計画として位置付けられ、この中で、緑に係わる将来目標を設定し、その目標を達成するための施策や取組を定めるものです。
 
    平成12年4月に「長野市緑を豊かにする計画」を策定しましたが、その後、市民の緑や環境に対する意識の高まり、少子高齢化の進展など社会構造の変化、都市計画マスタープラン等の上位計画の更新、市町村合併など、本市の緑を取り巻く状況は大きく変化しました。このような経過を踏まえ、平成19年度より改定作業を進め、平成21年4月に「長野市緑を豊かにする計画」を改定しました。

長野市緑を豊かにする計画



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎5階 公園緑地課
緑化・緑育担当
Tel:026-224-7285
Fax:026-224-5111
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る