ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

マイナンバーカード交付について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年10月1日更新

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

マイナンバーカードは、交付の希望をし、申請した人に交付します。カードの申請をしてからお渡しができるようになるまで、1ヶ月半~2ヵ月程度かかります。お渡しできるようになりましたら交付通知書を郵送しますので、通知の内容をご確認の上ご予約いただき、カードのお受け取りをお願いします。

カードには保管期限がありますが、新型コロナウイルス感染症対策とし、当面の間は廃棄せず保管します。交付通知書に記載された期間外でもお受け取りいただけますので、混雑緩和のためご予約いただいた上でお越しください。

なお、初回の交付通知書が令和元年7月以前に送られている方のカードにつきましては既に廃棄させていただいておりますのでご了承ください。

※カードのお渡し専用窓口がないため、予約をいただいてもお待たせする場合があります。  

交付までの流れ

1.個人番号カード交付通知書の受領

交付通知書は申請から1カ月半から2カ月程で、カードのお渡しの準備ができた方から順次お送りします。
封書で転送不要郵便で送付しますので、やむを得ない事情で一時転送の手続きをしている方はご相談ください。

2.受取日時を事前に予約

カードの受取りは混雑することが考えられますので、事前にご予約のうえお越しください。交付通知書が届く前に予約はできませんので、届き次第ご予約をお願いします。詳しくは個人番号カード交付通知書と同封のご案内をご覧ください。
可能な方は、できる限りインターネットからのご予約をお願いいたします。

※予約サイトでは受取希望日の7日前までの予約を受け付けています。場合によっては、長野市役所本庁での受取りのみ、お電話にて当日までの予約が可能です。

3.カードの受取り

必要な持ち物をお持ちのうえ、予約した日時にお越しください。交付窓口でご本人確認のうえ、暗証番号を設定していただくとカードを受け取ることができます。

交付通知書と同封しております個人番号カードの受取りのご案内 [PDFファイル/228KB]をお読みいただき、暗証番号は、あらかじめ考えておいてください。暗証番号については、個人番号カードの暗証番号についてをご覧ください。

※本人が病気や身体の障害といったやむを得ない理由がある場合に限り、代理人による受取りができます。任意代理人が交付を受ける際は、ご本人が個人番号カード交付通知書の暗証番号記載欄に記入の上、目隠しシールを貼付して、任意代理人にお渡しください。暗証番号が記入されていない場合や、任意代理人が個人番号カード交付通知書をお持ちでない場合はカードを交付できません。代理人受け取りの場合の必要書類は個人番号カードの受取りのご案内 [PDFファイル/228KB]をご確認ください。

※新型コロナウイルス感染症対策とし、外出自粛等の理由によりマイナンバーカードの受け取りが困難な方は、ご本人が交付通知書に同封されている照会回答書の暗証番号記載欄に記入の上目隠しシールを貼り、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため外出を自粛している旨の記載をし、代理人に持参させる必要があります。代理人受け取りの場合の必要書類は個人番号カードの受取りのご案内 [PDFファイル/228KB]をご確認ください。

※15歳未満の人または成年被後見人には、法定代理人が同行してください。

交付場所

総合窓口 (市役所第一庁舎2階)及び各支所

交付時間

 本庁 

  • 平日の9時から17時まで(火曜日と木曜日は19時まで交付時間を延長しています。ただし、木曜日の交付時間延長は令和3年12月末までの予定となりますのでご了承ください。)
  • 毎月第二日曜日の9時から16時30分まで

※火曜日と木曜日の夜間及び第二日曜日のお受け取りは予約が必要です。予約数には上限がありますのでご了承ください。
※平日の市役所本庁(9時から17時)での受け取りのみ、当日予約も可能な場合があります。

 支所 

  • 平日の9時から16時まで(支所によっては受付時間が異なる場合がありますので予約時に時間をご確認ください。)

※毎月第二日曜日の交付は本庁のみとなります。
※支所でのお受け取り希望の場合、一週間前までに予約が必要です。予約数には上限がありますのでご了承ください。

必要なもの

マイナンバーカード交付時に必要な書類は個人番号カードの受取りのご案内 [PDFファイル/228KB]をご参照ください。

交付手数料

無料(初回発行、カード表面の追記欄が満杯になったことに伴う再発行、カードの更新等の場合)

※その他2回目以降の発行の場合は1,000円(電子証明書を希望しない場合は800円)
※カード表面の追記欄が満杯になったことに伴う再発行およびカードの更新による再発行で、以前のカードを返納していただけない場合は1,000円(電子証明書を希望しない場合は800円)かかります。

保管期間  

通常、マイナンバーカードは初回の交付通知から6カ月間(再通知発送後3カ月間)保管しています。

カードをお受け取りにならないまま保管期間を経過した場合は適切に廃棄しますが、当面の間は新型コロナウイルス感染症対策とし、廃棄せず保管します。交付の通知に記載された期間外でもお受け取りいただけますので、混雑緩和のためご予約いただいた上でお越しください。

なお、初回の交付通知が令和元年7月以前に送られている方のカードにつきましては既に廃棄させていただいておりますのでご了承ください。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
マイナンバー交付担当
Tel:026-224-8380
Fax:026-224-7631
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る