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マイナポイントの予約・申し込みについて

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  • 更新日:2020年9月15日更新

マイナポイントとは

 マイナポイントは、マイナンバーカードをお持ちの方が対象で付与されるものです。

 下記お申し込み手順の通りお手続きいただきますと、令和2年9月以降にキャッシュレス決済サービスを通じてチャージやお買い物をした額の25%、1人あたり最大で5,000円分のキャッシュレス決済で使えるポイントが付与されます。お会計時にマイナンバーカードを使用することはありません。

 マイナポイントの予約は上限4,000万人に達した時点で締め切られます。ご希望の方はお早目にお手続きをお願いいたします。

 詳しくはマイナンバーカードでマイナポイント(総務省のサイトへのリンク)をご覧ください。

 対象となるキャッシュレス決済サービス一覧(総務省のサイトへのリンク)をご覧いただくと、それぞれの決済サービスでのマイナポイントの申し込み方法やポイントの付与方法等が確認できます。

マイナポイントのお申し込み方法

1.マイナンバーカードの作成

 マイナポイントの付与を受けるにはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードをまだお持ちでない方は作成をお願いいたします。詳しくはマイナンバーカードの申請方法についてをご覧ください。なお、カードが出来上がるまで、申請してから1カ月半から2カ月程かかります。

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)と申し込み

 対応しているスマートフォン、もしくはパソコンとカードリーダーライターをお持ちの方であれば自宅で予約・申し込みをすることが可能です。詳しくはマイナポイントの予約・申込方法(総務省のサイトへのリンク)をご確認ください。スマートフォンでカードを読み込む際にはマイナンバーカードをスマートフォンの裏側に密着させてください。うまく読み取れない時はカードの位置をずらしてみてください。

 また、コンビニや郵便局、ATM等で予約・申し込み可能な決済サービスもあります。詳しくは対象となるキャッシュレス決済サービス一覧(総務省のサイトへのリンク)をご覧ください。マイナポイント手続スポット検索(総務省のサイトへのリンク)では、全国のマイナポイントのお手続きが可能な場所を探すことができます。

 

 キャッシュレス決済サービスごとのお問い合わせ先や必要になるID等の確認は、下記PDFファイルをご参照ください。

申込みが可能な決済サービス一覧 と お問い合わせ先一覧(20200901時点) [PDFファイル/437KB]

申込みが可能な決済サービス一覧 と 決済サービスID、セキュリティコード等一覧(20200901時点) [PDFファイル/338KB]

 

※ポイントの申し込み後にキャッシュレス決済サービスの変更はできません。対象となるキャッシュレス決済サービス一覧(総務省のサイトへのリンク)でそれぞれのサービスの詳しい情報をご確認いただいた上でお申し込みください。

※マイナポイントの予約・申し込みには有効な利用者証明用電子証明書がマイナンバーカードに入っている必要があります。カードの作成時に利用者証明用電子証明書を付けなかった場合、また有効期限切れ等で失効している場合は、市役所本庁もしくは支所で有効にすることができますのでマイナンバーカードをお持ちの上お越しください。

3.キャッシュレス決済のご利用とポイントの受け取り

 令和2年9月以降、上記2で登録したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%、最大で1人につき5,000円分のポイントが付与されます。ポイントはキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。

※キャッシュレス決済サービスごとにポイント付与のタイミングや有効期限等が違います。詳しくは対象となるキャッシュレス決済サービス一覧(総務省のサイトへのリンク)をご確認ください。

長野市内の主なマイナポイント手続スポット

 長野市内の主なマイナポイント手続スポットは下記の通りです。対象となるキャッシュレス決済サービス一覧(総務省のサイトへのリンク)で、自身で選択したキャッシュレス決済サービスの申込方法の種類をご確認の上ご利用ください。

選択したキャッシュレス決済サービスが「コンビニのマルチコピー機」でお申し込み可能となっている場合

・セブンイレブン(マルチコピー機)(令和2年8月31日(月曜日)まで)

・ローソン(マルチコピー機)

選択したキャッシュレス決済サービスが「ATM」でお申し込み可能となっている場合

・セブンイレブン(セブン銀行ATM)( 令和2年9月1日(火曜日)から)

選択したキャッシュレス決済サービスが「マイナポイント手続スポット(コンビニ・ATM以外)」でお申し込み可能となっている場合

郵便局(長野箱清水、長野相ノ木、長野淀ケ橋、長野柳町、長野緑、長野鶴賀、長野駅前、長野権堂、長野県庁内、善光寺、長野旭、長野桜枝、小田切(令和2年10月9日まで)、小市(令和2年10月12日から)、芋井、長野七瀬、長野栗田、長野若里、長野中御所、安茂里、長野中央、長沼、古里、柳原、朝陽、大豆島、長野古牧、長野吉田、長野吉田東町、長野吉田一、浅川、若槻、若穂、保科、川田、寺尾、豊栄、松代、更北、小島田、川中島駅前、三本柳、青木島、長野南、更府、信更、津和、牧郷、日原、信州新町、大岡、七二会、中条、戸隠神社前、祖山、柵、戸隠、鬼無里、長野東、篠ノ井、塩崎、稲荷山駅前、浅野、豊野)

auショップ(長野若里店、長野高田店、長野東郵便局前店、長野若槻店、長野南バイパス店、長野篠ノ井店)

ドコモショップ(長野TOIGO店、長野東口店、長野長池店、長野若槻店、長野南バイパス店、長野篠ノ井店)

ソフトバンク(長野中央店、北尾張部店、長野高田店、平林店、長野北店、長野南バイパス店)

ワイモバイル(長野青木島店)

長野市役所本庁 市民窓口課(マイナポイント申し込み支援ブース)

 長野市役所本庁 マイナポイント申し込み支援ブースの設置期間など

設置期間開設時間場所

令和2年2月3日(月曜日)から

令和3年3月末(予定)まで

平日・毎月第二日曜日

午前8時30分~午後5時15分

市役所本庁第一庁舎2階 総合窓口(市民窓口課)

特設ブース(マイナンバー窓口の隣)

 ※総合窓口受付にて番号札を引いていただく必要はありません。ブース前の椅子に順番に座ってお待ちください。混雑した場合はお待たせする事がありますのでご了承ください。

 ※支所でも平日 午前8時30分~午後5時15分まで、マイナポイントの予約・申し込みが可能です。基本的には用意してある端末をご自身で操作していただきます。お急ぎの方は本庁特設ブースをご利用ください。

マイナポイントの申し込み時に必要なもの

 1. マイナンバーカード
 マイナンバーカードには利用者証明用電子証明書が入っている必要があります。利用者証明用電子証明書が入っていない場合は市役所及び各支所で入れることが可能で、お手続きから24時間後にマイナポイントの予約・申し込みができるようになります。(電子証明書の更新を行った場合も、24時間後にマイナポイントの予約・申し込みができるようになります)

 2. 数字4桁の暗証番号
 マイナンバーカードのお受け取り時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号です。忘れてしまった場合、市役所及び各支所で再設定することも可能です。

 3.ご利用になるキャッシュレス決済のIDなど
 マイナポイントの申し込みにはキャッシュレス決済の登録を事前にしていただく必要があります。ポイントの申し込みに必要なIDやシリアルナンバー等をご自身で確認いただき、ご用意の上、お越しください。キャッシュレス決済サービスそれぞれの詳しい情報は対象となるキャッシュレス決済サービス一覧(総務省のサイトへのリンク)をご確認ください。キャッシュレス決済サービスごとのお問い合わせ先や、ポイントの申し込みに必要になるID等の確認は、下記PDFファイルをご参照ください。

申込みが可能な決済サービス一覧 と お問い合わせ先一覧(20200901時点) [PDFファイル/437KB]

申込みが可能な決済サービス一覧 と 決済サービスID、セキュリティコード等一覧(20200901時点) [PDFファイル/338KB]

 

お問い合わせ先

・マイナポイント全般について

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178 (音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)

平日:午前9時30分~午後8時

土日祝:午前9時30分~午後5時30分

 

・マイナポイント申し込み支援ブースの利用について

026-224-9726

平日・毎月第二日曜日:午前8時30分~午後5時15分

 

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このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
住民記録担当(マイナンバー)
Tel:026-224-8380
Fax:026-224-7631
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