ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 生活の出来事 > 引越し・住まい > 総合窓口サイト > 新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のための窓口混雑緩和へのご協力のお願い
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 住民登録・戸籍届出・証明・マイナンバー > 住民登録 > 総合窓口サイト > 新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のための窓口混雑緩和へのご協力のお願い

新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のための窓口混雑緩和へのご協力のお願い

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年1月19日更新

新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のための窓口混雑緩和へのご協力のお願い

新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のため、以下のことをご参考にしていただき、できるだけ郵送等での手続きや、新型コロナウイルスの感染拡大が収束するまでご来庁を控えていただくなど、窓口混雑緩和へのご協力をお願いいたします。
なお、市役所や支所にお越しいただく際は、混雑の多い月曜日及び金曜日をなるべく避けていただきますよう、お願いいたします。

来庁せずに郵送等でできるお手続き

  • 郵送による転出届
    転出のお手続きを郵送にて行うことができます。
    詳細は「郵送による転出手続きについて」をご覧ください。
  • 郵送による住民票・戸籍等の請求について
    住民票の写し・戸籍謄本等の受け取りを郵送にて請求し受け取ることができます。(印鑑証明書は対象外です。)
    お急ぎでない場合は、できるだけ郵送の請求をお願いいたします。
    詳細は「郵送による住民票・戸籍等の請求手続きについて」をご覧ください。
  • コンビニエンスストアでの各種証明書の取得について
    マイナンバーカードをご利用いただくことで、各種証明書(住民票の写し、印鑑証明書、戸籍全部事項証明書、戸籍一部事項証明書、戸籍の附票の写し、市民税・県民税課税内容証明書)を取得することができます。
    マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアでの取得をお願いします。
    詳細は「コンビニ交付サービスについて」をご覧ください。
     

当面の間、手続き等の期間の延長が認められているお手続き

  • 転入・転居届の届け出期間の延長について
    本来、転入・転居の住民票異動届は「正当な理由」がない限りお越しから14日以内に届け出をしなければなりませんでしたが、当面の間はお引越しの日から14日を過ぎていてもお手続きいただけます。
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
総務担当
Tel:026-224-6428
Fax:026-224-7631
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る