前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 上下水道局 > よくあるご質問 > 水質 > 水道水の匂いが気になる

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

水道水の匂いが気になる

塩素臭(カルキ臭)を感じる場合

水道水は病原菌等が入らないよう塩素により殺菌しています。これは法律によって義務づけられており、蛇口から残留塩素が一定以上検出されなければいけないことになっています。近年おいしい水の要求、トリハロメタン低減等のご要望を受け、本市の浄水場では季節や状況に応じて適正な塩素管理を行い、使用者の皆さんへよりおいしい水をお届けするようにしています。
以上ご理解いただき、さらに塩素臭(カルキ臭)が気になる場合は、水を冷やす、一度沸かすなどの方法でかなり軽減できます。

油臭、薬品臭を感じる場合

ご不在等で水道水が水道管の中に長時間滞留していると、使用している管の種類によっては臭いが水につくことがあります。また、新築家屋でも臭いがつくことが多いようですが、使用しているうちに臭いはなくなっていきます。
ただし、しばらく使用していても臭いが消えない場合は水道管が油や薬品などで汚染されている可能性がありますので、調査が必要です。このような時は浄水課水質担当(Tel:226-2846)まで連絡をお願いします。

篠ノ井、川中島、更北地区にお住まいの方は県営水道区域となりますので、長野県企業局川中島水道管理事務所(Tel:284-1700)へお問い合わせください。

お問い合わせ先

上下水道局
浄水課 

長野市差出南3丁目10番1号

ファックス番号:026-227-9114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

こちらのページも読まれています