前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 上下水道局 > 上下水道事業のご案内 > 開催イベント > 水道施設見学とそば打ち体験バスツアー

更新日:2023年2月8日

ここから本文です。

水道施設見学とそば打ち体験バスツアー

6月1日から6月7日までの「水道週間」に合わせ、市民に水の大切さや水道水に対する関心を高めてもらうことを目的に、6月6日の土曜日に、長野市水道100周年記念「水道施設見学とそば打ち体験バスツアー」を実施しました。
ツアー当日は、親子連れをはじめとした35名の参加者が、初夏の爽やかな戸隠高原などで、楽しい一日を過ごしました。

水道週間について

水道週間ポスター画像

水道は今、ほとんどの家庭で利用ができるよう普及が進んでおり、私たちの生活に欠かすことのできない生活基盤施設として、重要な役割を果たしています。この水道について、さらに理解と関心を深めるため、6月1日から6月7日までの期間が「水道週間」として位置づけられています。

第57回目となる今年の水道週間は、「カラカラで 蛇口に飛び込む 僕の口」をスローガンに、全国各地で様々な広報活動が実施されました。

新緑の戸隠高原へ

長野市の水道事業は、今年で100年を迎えました。大正4年に戸隠に貯水池をつくり、そこを水源(戸隠水源)として水を引き、往生地浄水場から給水を開始しました。
バスツアーは、往生地浄水場の見学からスタートしました。往生地浄水場では、戸隠水源から約16kmの導水管を通って届けられた水が、緩速ろ過方式により、飲み水として作られていく過程について、職員が説明し、施設を見学しました。

続いて参加者は、戸隠水源へ移動し、見学しました。

戸隠水源地見学写真

参加者からは、「こんな場所に水源があるなんて知りませんでした。」「水源の景色はとてもきれいですね。」などといった感想が聞かれました。

「そば打ち体験」で昼食

そば打ち体験写真

続いて、戸隠の冷たくておいしい水を使った、そば打ち体験が始まりました。グループごとに分かれてそば打ちを体験した参加者は、お店の方の指導のもと、ちょっと手こずりながらも、おいしいそばを打つことができました。
打ち終えたそばはすぐに茹でてもらい、昼食を楽しみました。
参加者からは「初めてのそば打ちでしたが、楽しかったです。」「思い出になりました。」などといった感想が聞かれました。

犀川浄水場を見学

犀川浄水場見学写真

昼食後は、犀川浄水場を見学しました。
犀川浄水場は、敷地面積が約48,800平方メートルもある市内最大の浄水場です。ここでは、急速ろ過方式を採用し、短い時間で大量の水道水が作られています。犀川浄水場内の各施設を見学した参加者からは、「さすがに広いね。」「おいしい水が作られるまで、たくさんの工程があるんだね。」といった声が聞かれました。

水に関する学習会(利き水テスト)

利き水テスト写真

バスツアーの最後に、犀川浄水場の会議室で、利き水テストと水に関する学習会が行われました。
利き水テストでは、犀川浄水場で作られた水道水やミネラルウォーターなど4種類の水の中からはじめに飲んだ水と同じ水を当てるテストに挑戦しました。参加者の皆さんは熱心に水の味を確かめていました。
その後、水に関する学習会が行われました。水質検査などについて学習し、参加者の皆さんからは多くの質問が出され有意義な学習会となりました。

こうしてバスツアーは、無事終了しました。ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました。

以下は、今回ご参加いただいた皆さんから寄せられた、本ツアーの感想の一部です。

  • とても充実した1日で、貴重な体験が出来ました。水を大切に使いたいと思います。
  • バスツアーは大変満足でした。水を大切にしようと実感しました。
  • 知らないことを沢山勉強でき、とても充実した1日でした。また参加したいです。
  • 職員の方々の苦労が分かりました。安全安心な水道水供給にご努力ください。
  • 戸隠水源の景色がたいへんきれいでした。
  • そば打ちがとても楽しかった。

施設の見学のお申し込みについて

戸隠水源は、管理上の問題から普段は公開していませんが、浄水場はお申し込みいただければ見学できます。
詳しくは、下のリンク先のページをご覧ください。

お問い合わせ先

上下水道局
総務課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎9階

ファックス番号:026-224-5114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

こちらのページも読まれています