ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消防・防災 > 火災 > 長野市消防局 > 携帯電話などからの119番通報

携帯電話などからの119番通報

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年7月28日更新

携帯電話などからの119番通報

位置情報通知システム

 位置情報通知システムとは、携帯電話やスマートフォンから119番通報をした際に、人工衛星(GPS衛星)を利用し、音声と同時におおよその位置情報が各市町村の消防本部に通知されるシステムです。

     位置情報通知システム

※対象の携帯電話機種は第3世代(GPS測位対応機種)以降の機種です。対応機種等についてはお使いの各携帯電話事業者にお問い合わせください。 

119番通報時のお願い

・住所がわからない場所からの通報は、近くにある目標物や建物の名称などを教えてください。(交差点名や大きな店舗等)

・車の運転中は、必ず安全な場所に停車してから通報してください。

・消防局から通報された携帯電話へかけなおすことがありますので、通報が終わった後も電源は切らないようにしてください。

おとこおんな

 通報内容をお聞きしながら消防車や救急車を出動させていますので、落ち着いて質問にお答えください。

注意点 

 携帯電話

・119番に通報するとき、局番は必要ありません。

・電波の受信状況によっては、位置情報が確認できないことや、通話が切れてしまうことがあります。

・通報する場所によっては、他の市町村の消防本部に電話がつながる場合があります。この場合は電話を切らず、つながった消防本部の案内に従ってください。

・緊急通報ボタンのあるスマートフォンなどでは、119番に誤発信されやすいのでご注意ください。 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0901 長野市大字鶴賀1730-2
直通
Tel:026-226-0119
Fax:026-228-6398
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る